ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

★ブログで公開講座Ⅰ-9

 

東京・千葉・通信講座で、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。 さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

 

前回は、縫い代入りの型紙ができました。

 


 

ところで昨日も最後に書きましたが、コピーをとってありますか。

 

修正するにしてもこのまま使うにしてもコピーがあるとよいですよ。

では、本日の分、参りましょう。

 

17、今日は、縫い代のないできあがり線の型紙を作ります。

 

   【 Let's cut it with a completion line. 】


こちらの場合は、線上を切っています。

しかし、布に写すときに必ず外側に線を引き大きめになるので、

線のすぐ内側をきってもよいと思います。

 

次回は、もう1枚の型紙を裁断します。

 

実は、作家さんや先生には役に立つのではないかと思う型紙です。

もっとも役に立つのは、先生業をするときかな~。

 

 

<<お知らせ>>

近日中に公開講座の内容が一時的にご覧頂けなくなります。

8月以降 アメンバー記事の中でご覧いただけるようにする予定です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

画像をポチッとして応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

◆ がま口作り ブログで公開講座Ⅰ-8

 

 

 

 

ただいま、ブログで公開講座開催中です。

 

 

前回の様子から~

こんなかんじで、線が引けましたか。

【 Were you able to draw the line of the margin for a seam? 】



 

鉛筆の余分線があっても問題ありません。

 

3、4枚コピーしてから 始めましょう。

 

 

 

14、セクションノートの型紙を中心線で山折りにします。

【 Let's make a section notebook a mountain fold in centerline. 】




 

 

 

 

 

 

15 画像のように、縫い止まりに目打ちでマークを付けます。

 

【 Let's mark the position of the end of a sewing line by perforating. 】

 


 

16 縫い代を含めた線で切り取ります。

 

   【 Let's cut it. 】

 


 


私は縫い代込みの線の少し内側を切るようにしています。
【 I cut some inside of a line for cutting. 】

 

 



 

 

こんな感じになりまりましたよ~。できましたか??

 

 

Were you able to do it?】

 

 

 

明日は、別の型紙を切り出します。

まさかのコピー忘れって方は・・・切り抜いた紙に型紙を戻して コピーしておいてくださいね。

あと2まい使いますよ。

 

 

<<お知らせ>>

近日中に公開講座の内容が一時的にご覧頂けなくなります。

8月以降 アメンバー記事の中でご覧いただけるようにする予定です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

画像をポチッとして応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

★ブログで公開講座Ⅰ-7

 

東京・千葉・通信講座で、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。 さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

ブログで公開講座Ⅰのリニューアルバージョンをup中です。

 

 

縫い代ってどのくらい取っていますか。

裁ち切り(0mm)~10mmの間が多いですよね。

ほつれにくいものなら裁ち切りでも3mmでもいいと思います。

でも 通常、私が扱っているのは ごく普通のコットンクロスです。

時にはシルクなんてこともありますが ほつれやすい布も含まれています。

そして 私は初心者や作家を対象として講座を開くことが多いため、縫い代を多めにとっています。

縫製が終わってから切ってもいいと思っています。

通常、縫い合わせる場所によって縫い代の巾を変えていることもありますが、私はすべて10mmで取っています。

 

 

 

12 縫い代の描き方(裁断のため線を描こう)

   【Margin for a seam】

 




定規の端までメモリがあるものを使いましょう。

【Let's use the thing with the line like an image to the edge】


 

 

 

さあ、縫い代1cmをつけて見ましょう。

【Let's draw a cutting line.】

 

まず、直線のところは画像のように、1cmに合わせて線を引きます。



直線のところは、できあがり線に定規を重ねて、少し長めにラインを引きます。

 


定規を少し傾けて、次のラインを引きます。

このとき、定規の端から1cmのラインに出来上がり線を乗せましょう。

 


こうして何本も線を引いていきます。

線は少し長めに引きましょう。

【Like an image, I will draw a line while moving a ruler little by little.】


たくさん線を引いていくと、画像の様に縫い代分の入ったらラインが出来上がります。

【When you collect many points and lines, a line for cutting appears.】

 

このとき、縫い代は、おおかた11mm程度になっていると思われます。

気になる方は9mmで線を引いてもよいでしょう。

 

型紙の裁断の時は、今描いた線の内側で切り取ります。


 

※全体に縫い代付きのラインが引けたら、型紙を3枚くらいコピーしておいてくださいね。


 

※いつも、洋裁などをしていて、型紙はできあがり線で裁断し、布に出来上がり線だけを描いて、縫い代を1cm程度見積もって、布の裁断をしているかたは、この縫い代を付ける方法は必要ないと思います。

ただ、同じ規格のものを何個も作りたい人は、この型紙の方が効率的に作業ができるのではないでしょうか。

 

 

 

では また。

 

<<お知らせ>>

近日中に公開講座の内容が一時的にご覧頂けなくなります。

8月以降 アメンバー記事の中でご覧いただけるようにする予定です。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

画像をポチッとやって応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★ブログで公開講座Ⅰ-6

 

東京・千葉・通信講座で、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。 さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

 

ブログで公開講座Ⅰのリニューアルバージョンをup中です。

 

 

11 ボディー下部を描きます。

   【You draw the body retainer of the porch.】



 

 自分が作りたいと思う深さや形を想像しながら線を引きます。
 【You draw a line while imagining depth and the form that oneself wants to make.】

 

実際に生地をフレームに入れると、15と書いた部分の張り出し具合は、半分ほどになります。

そこをイメージしたり、実際に何を入れたいかを考えたりしながら、下の形を決めて下さいね。

下になが~く描けば、長めのものも入れられます。

入り口が小さくても、下が大きければ、たくさんの物を入れられます。

後は、使いやすいかどうかをイメージすることが大切です。

口が小さくて、下が大きいと、たくさん入るけれど、探し出すのに苦労すると思いませんか?

これが下に長くても、ペンなどの長いものをいれるなら、困らないかもしれませんね。

 

リベット横の張り出しの量で何が変わるのか

ちょっと考えてみたい方は こちらもご覧ください。

がま口作りの一部始終 「ブログで公開講座」 6回目 追記


 

 

 次は、曲線部分の縫い代の線の描き方です。

 

 

では また 次回

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

画像をポチッとして応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★ブログで公開講座Ⅰ-5

 

東京・千葉・通信講座で、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。 さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

 

ブログで公開講座Ⅰのリニューアルバージョンをup中です。

 

 

 

前回はここまででしたね。

自分で あちこち測って見ましたか。

 

追記分として書いた記事から先に載せますね。

 




 

蝶番の端から端まで測ると105mm程あります。

 


 

フレーム下からフレーム下を直線で結んだ線を測ると99mm程あります。

これを問屋さんでは99mmとか10cmという表示で販売ていることがあります。

私が型紙などに99と記載しているのは、次に同じ元型や型紙を使うときに分かりやすいように書いているのです。

 

本当にまぎらわしくなってしまいましたが、99は自分自身のメモ書きです。

製品の型番などがついている場合は、それをメモしておくとよいですね。

 

 

10 中心線から右側だけ 元型を使って線を引く。

  【I draw a line like a lower image.I put an archetype and draw a line by half.】

 

  図の様に横線上に10mm~15mm線を横に出す。

  【You draw a line to outside around 10~15mm of the archetypal line to agree with an image】

 




 

 

画像内に99と書かれているのは、口金の巾です。

15というのは、15mm外側に出したということです。

 

 

 

(補足)

今回はあまり必要ないのですが、フレーム全体の長さを測っておくことも大切です。

フレームの長さを測るときには、口金に直接メジャーをあてて測ったり、元型を使って測ったりしています。

 

 


メジャーを使って、元型の周りの長さを測れば良いわけですね。

これを知っていると、いろいろと便利なんですよ。

測ったら、この元型にメモしておくといいですね。

メモするのは、

・口金の外側の長さ

・元型の外側の長さ

・高さ

・巾

・ノギスがあれば 玉の大きさや溝の幅など

とにかく測れるところは測っておくと便利です。

 

 

では また 次回。

 

 

 

ブログランキングに参加しています

画像をポチッとやって応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)