本日18日から発売ビックリマーク

エキナカコンビニ「NEWDAYS」さんと

NPO法人TABLE FOR TWO Internationalさんのコラボである


「カラダほっこりxココロうるおい」キャンペーン商品の

新商品発売前試食会にいってきました音譜


*くまこの部屋*

こちらのキャンペーンの特徴は


対象商品を購入すると、代金の一部がTABLE FOR TWOを通じて
アフリカの子どもたちの給食として寄付されるのです。



*くまこの部屋*



TABLE FOR TWOさんの活動は少しですが知っていて・・・


日本全国で360団体の社食などで、対象の定食や食品を購入すると

1食につき20円の寄付金が開発途上国の子どもたちの学校給食になるという

活動をされています。




私の勤める会社の社内食堂でもこの活動に参加していて、

「募金メニュー」という認識はしていたのです。


(社食でのアフリカの子どもの食事の体験記事はこちら→



でも具体的にどれだけの子どもたちに給食が食べられているとか

どんなものを食べているとか知らなくて。。。



具体的に1年に512万食、2万3千人の子どもの1年間の給食相当の寄付になっているとか


エチオピアで提供されて給食がとうもろこしの粉を蒸したものに

豆や野菜のスープをかけたもので、カロリーが900~1000カロリーのものだとか

学ぶことができて、すっきりしました~ニコニコ




私が募金メニューを食べると、

どこかの国のこどもが1食食べることができるというわけですにひひ


成果が見えるとやりがいがでますよね(笑)




・・・でも社内食堂のない会社はたくさんある!


というわけで、

コンビニ商品でこの仕組みに取り組んだのが

エキナカコンビニのNEWDAYSさんビックリマーク



*くまこの部屋*



募金額は売価の3%。

昨年春にも同様のキャンペーンで740万円の寄付をされたそうです。



このキャンペーンに合わせて、

『カラダほっこり×ココロうるおい』をテーマに開発された新商品たちについて


バイヤーの方のお話を伺いながら

試食させていただきました音譜



女性向けというだけあって、バイヤーの方も皆さん女性でした~



*くまこの部屋*


こちらは「うるおい仕立」の


もっちもち五穀ご飯使用ごろっと彩り豚角煮丼


サイズは小さいんですが、意外にボリュームがあるのです。

ごろっとお肉、おいしかったですよ~


でもちょっとお値段が高いかな。440円・・・


*くまこの部屋*


お次も「うるおい仕立て」の


豆乳仕立てのカルボナーラ風スープ生パスタ


豆乳ってあっさりしているイメージなんですが

意外と濃厚でリッチな味わいでしたょラブラブ




サンドイッチなどもいただいたのですが

一番お気に入りだったのはこちら~にひひ


*くまこの部屋*


もち麦入りバター醤油おにぎり


*くまこの部屋*


実はあまりコンビニでご飯を買ったことがないのですが

こういう面白いおにぎりは、コンビニならでわですよねラブラブ!


レンジでチンするとバターが溶けてよりおいしくいただけました~



*くまこの部屋*



パンも9種類が新発売!


写真は

きのことクリームシチューのデニッシュ


デニッシュ好きな女子は多いですよね。



私のお気に入りは


ダブルベリーフロマージュアップ



もちもちの生地にクランベリーとブルーベリー、

そしてレアチーズ風味のクリームという

とっても女子好みなお味、


これ、かなりおすすめですドキドキといいつつ写真がない(笑)


2月からの発売ですが、

ぜひ店頭で探して買いたいと思います。



*くまこの部屋*


そして、

エキナカスイーツ『Eki Richi』シリーズにも

4種類の新商品!



あたためてもおいしいワッフルや半熟ショコラ、

コラーゲン入りのプリンなど、

今までのコンビニスイーツ+αのおもしろいデザートでしたべーっだ!






おいしくていただいて、社会貢献もできるなんて

なんてステキ~ラブラブ!



なかなか諸外国に比べ募金や寄付になじみのない日本の文化には

こういう自然に募金される形が合うかもしれませんね。



試食のほかにも

「女子のための 食べ方力(スキル)講座」など、


大変勉強になった機会でした。


ありがとうございました~ニコニコ






これだけおいしい商品だったら


たくさんの人に選ばれて

たくさんの募金が集まって

たくさんの子どもたちの笑顔が見れますよね!



たくさんの募金が集まりますようにラブラブ





モニプラさんの案件に参加しています☆


TABLE FOR TWOファンサイト応 援中



TABLE FOR TWO事務局



エキナカコンビニ「NEWDAYS」