フランスの三ツ星レストランの中でも

最もエレガントで最もアーティスティックなシェフと言われる

ピエール・ガニェール

★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール0006675469
フランスで三ツ星を獲得したものの 星を返上して閉店、

その後パリの店で再び三ツ星に返り咲いたという異色の経歴をもつシェフです。



2005年、東京・青山にオープンしたピエール・ガニェール・ア・東京は、二つ星を獲得。

クリスマスのコースを食べに行ってきました。

★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-青山
(右から) プラダのガラスのビル、カルティエ、その隣の背の高いビルの4階がお店。

★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール
この辺り、時々歩きますが

プラダとカルティエのビルに気を取られて、

あそこにお店があるとは、まったく気が付きませんでした。


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール
シックでモダンな店内


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール
客層は、20~30代のカップルが多い感じです。


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール

1.5センチくらいの小さなアミューズ・ブッシュ

右からマシュマロ、ライスコロッケ、クッキー、羊羹のようなものと多彩


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール
手長海老のサルピコン 芳醇なメラノスポラム黒トリュフの香り

甲殻類のワルツ タピオカとクリスタルリーフの食感と共に


ぷりっぷりの手長海老は、上品な味付け。黒トリュフ一枚と一緒に・・・なんて、

PIERRE GAGNAIRE a Tokyo にきてよかった~と

いきなり思わされた一皿。


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール
“香ばしいウロコ”をまとった甘鯛のパヴェ 雲丹とキノコのヴルーテ


パリパリ、サクサク音がするウロコは、その名の通り、とても香ばしくて美味しい。

白身の甘鯛に雲丹のソースをからめていただくと、それはもう至福の味。照れる


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール
そばつゆをイメージしたジュレにカブと刻み海苔を浮かべて


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール

常陸牛フィレ肉のグリエ 濃厚な赤ワインソース

爽やかなライムの効いた甲イカ 玉葱・クレソンのコンフィ


フィレ肉の上に、イカが!

香ばしいイカ・しっかりした味のお肉・甘い玉ねぎ・少し濃いめのソース

これぞメインという美味しさ。照れる


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール
1.5センチくらいの小さなデザートたち


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール
苺とミントのママレード リ・オ・レ

(白いのはお米のムース)


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール

パンナ・コッタのキューブ サラワク胡椒風味 “赤い”チップスを添えて

★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール
トンカ豆のロールビスキュイ チョコレートのミカド ノワゼットのアイスクリーム


★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ピエール・ガニェール
パルフェ“ラムレーズン-マロン” キャンディースタイル


ホワイトチョコの中に、マロンアイスが。

ラムレーズンがとても美味しくて、“美味しい口”でコースを締めくくれました。




びっくりするほどミニサイズな前菜やデザート。

その小ささのおかげで、メインも、最後の一皿までも美味しくいただけたので

女性にはとてもいいのではないかなと思います。




このピエール・ガニェール・ア・東京、

「ミシュラン2008」が発売される前、三ツ星がとれると多くの美食家が予想していたようです。

“美食の王様”来栖けいさんのミシュラン三ツ星予想

・カンテサンス

・ロオジエ

・ピエール・ガニェール・ア・東京

・すきやばし次郎

・ジョエル・ロブション


この中で、ピエール・ガニェール・ア・東京だけが二ツ星に終わったのですが、

なぜだろうかと考えてみる。




のんびりあれかな・・・


ひとつだけ、どうしても疑問に感じるモノが。

それは、お手洗い・・・タラリ (字を小さくしても恥ずかしさは変わりませんね)

お手洗いの個室が、なぜか全面鏡ばり。

なぜ万華鏡のようにたくさんの自分を見なければならないのだろう。

それもピンク色・・・

多くの女性が、食後に化粧直しのためお手洗いに行かれると思うのですが、

夢から覚めるというか すべてが台無しな感じで・・・

改装して欲しい。照れ


聞くところによると

男子のトイレは、壁から滝のように水が流れてくるらしいです。笑

それはちょっと見てみたかったりして。


まさかお手洗いが三ツ星を逃した原因だとは思いませんが、

いや、でも、そこ ダイジだと思います。




東京タワーの夜景が見える席もある

ということなので、次回はディナーで行ってみたいです。

お料理は、間違いなくおいしいですから。



早く改装してくれないかなぁ・・・ クロネコ



★NEKO’s JOURNEY★ねこ旅々-ランキングバナー

ピエール・ガニェール・ア・東京

東京都港区南青山5-3-2 南青山スクウェア 4F

03-5466-6800

定休日 日曜・月曜

http://www.pierre-gagnaire.jp/



他の三ツ星レストランのリポートはこちらです。


  クラッカー ジョエル・ロブションのディナー

        http://ameblo.jp/kuma-dx/entry-10102084847.html


  クラッカー銀座ロオジエのディナーNEW

        http://ameblo.jp/kuma-dx/entry-10174751848.html

 

  クラッカーすきやばし次郎前編

        http://ameblo.jp/kuma-dx/entry-10096516545.html


  クラッカーすきやばし次郎後編

        http://ameblo.jp/kuma-dx/entry-10096628014.html


   クラッカー昼と夜の違いは何???夜のすきやばし次郎

        http://ameblo.jp/kuma-dx/entry-10107501438.html  


   クラッカー鮨水谷

        http://ameblo.jp/kuma-dx/entry-10096789411.html

   

   クラッカーミシュラン三ツ星、結局いくら支払ったのか

        http://ameblo.jp/kuma-dx/entry-10100429485.html


  クラッカーアロマフレスカ  ←オススメ

        http://ameblo.jp/kuma-dx/theme-10008176555.html


                    美味