鳥の巣 | 黒尊体験ブログ

黒尊体験ブログ

四万十川支流の黒尊川についてのブログです。
四万十川の数ある支流の中で、もっとも透明度が高い美しい川です。
その流域の玖木地区で誰でも体験できるあれこれをブログにしました!

昨日、畑の横で草刈をしていて、けっこう茂っていたところを

刈っている時に小鳥の鳴き声が聞こえてきたので

草刈機のエンジンを止めてみると、小さい雛が1羽

やっと飛んでいる感じでにげていきました。

そのあと、刈った草を片づけていると、同じくらいの雛が

4羽でてきました。

刈った草の中に、巣があったようで、危なく草刈機で

切ってしまうところだったみたいです。


黒尊体験ブログ

捕まえて、よく見ると、まだくちばしも黄色くて、自分では

エサも食べられないような感じです。

黒尊体験ブログ


雨も降りだして、このまま外におくのもどうかなと思い

とりあえずカゴに入れてようすを見ることに。

黒尊体験ブログ


ところで、この雛、なんの雛かわかってないのですが

うぐいすかなヒヨコはてなマーク

そのあと、墓地の植え込みをハサミで刈りこんでいると

また、鳥の巣が‥‥‥

今度は、まだ卵の状態で、写真だけ写して、刈込が終わった

元の場所に戻しておきました。


黒尊体験ブログ


今日見てみると、親鳥が、巣のところに来ているのが見えました。

昨日は、知り合いと、その人の友達など4人が訪ねてきてくれて

川エビのから揚げと、天然うなぎのかば焼きで、

みんなでおいしくにぎやかに夕食をすませました。


黒尊体験ブログ


黒尊体験ブログ


みなさん、遠くまでお疲れさまでした。

無事帰り着きましたか?