エンドウ収穫 | 黒尊体験ブログ

黒尊体験ブログ

四万十川支流の黒尊川についてのブログです。
四万十川の数ある支流の中で、もっとも透明度が高い美しい川です。
その流域の玖木地区で誰でも体験できるあれこれをブログにしました!

昨年秋に種をまいていたエンドウが収穫できるようになり、

先日、田植えが終わった後、収穫しました。


黒尊体験ブログ


黒尊体験ブログ


今年は、収量がイマイチ少なかったように感じました。

でも、これを混ぜて、ご飯を炊いたり、たけのこといっしょに

煮ると、おいしく食べられます。

仕事場の土手のところに、いつからか、にんにくができていて

誰も植えた人もいないようですが、

いつのまにか、大きくなって、ねぎぼうずのようなものが、

黒尊体験ブログ


外側の皮を剥いて見ると、中は、花のような


黒尊体験ブログ


さらに一日経ってみたら、紫色というか、ピンクというか、

色が付きかけていました。

黒尊体験ブログ


これからどうなるのか、興味深々です。

種になるのかな?でもにんにくって、種あったっけ?

しばらく、注意深く見ていきたいと思っています。