トラウマ解放エクササイズ(TRE)

ひさしぶりに過去記事を読み返したタイミングで
Nちゃんにオススメする流れになったので
記事もあげておこう。


★実例や説明はお友達のブログもどうぞ。

★宮城のライター・はだしの圭さん
「体はなんでも知っている①」トラウマ解放エクササイズ(TRE)
「体はなんでも知っている②」トラウマ解放エクササイズ(TRE)


★秋田の恋愛カウンセラー・マッキー
トラウマと震え



以下は、2013年3月の記事からコピペ

  その下にさらに、書き足しております。
  震えにまつわるエピソードを思い出したので。

--------------

トラウマ解放エクササイズ

(通称「トラ解」)
http://www.tre-japan.com/


世間一般では『TRE』




簡単に言うと
足腰 の 筋肉 に負荷をかけ
震 え を起こし
抑 圧 してきた 本 能 的 身 体 反 応を
解放し、取り戻す
シンプルなエクササイズ。


トラ解。一時期はわりと熱心に
週2、3回やってたけど
なんせ飽きっぽい。

昨晩が2年ぶりくらい?

と、奥付みて
ビックリ、2012年5月発刊だった!
てことは約半年ぶりかあ。

そのわりにかなり、
下手したら過去最高くらいに、
わかりやすく、かつ繊細な反応。
わたしの身体ったら素直!

そう思って振り返ってみれば、
去年はずいぶん
身体に注力してたのだなー。

しみじみ。。。



そんな素直で正直な身体のおかげで?
今日も仕事になりませぬ。

花によばれ
お日様にさそわれ
ウロウロうとうと……



毎日、定時で働いてたときは
いったいどーやって生きてたんでしょーか。

謎だ!!




現代日本で平穏に過ごすなら
抑圧や麻痺も、防御のうち。

気づかないのもまた恩恵。知恵。進化。

タイトル「万人にオススメしません」はそういう意味です。
語弊がありそうなので「ご利用はほどほどに。」に変えました。(14/7/6)


ただ、もし、何度も何度も繰り返す記憶でしんどい
なんて自覚がある場合には
TRE オススメします。

身体能力を利用して「衝撃」を解放するので
感情的な揺れを最小限に、プロセスできると思う。

詳細は公式サイトを。
http://www.tre-japan.com/


--------------
(以上、過去記事より)


もういちど書いておきますが

感情的な掘り下げなしに
副作用や、好転反応なしに
ふかーーーいところが自然なかたちで解消されるので
いちどはやってみるの、オススメします。

頭でっかちに繰り返すと
繊細になりすぎちゃうかもしれないので
それだけ、気をつけてね。





震えといえば。

オットと外出して、帰宅して、しばらくしたら
自分が小刻みに震えているのに
気がついたことがありました。

グラウンディングセッションを
受けた直後だったせいか
外出中、とてもやわらかい気持ちで
すごく良い時間を過ごして
一緒に帰宅したら、でも、震えてる。

すわアル中か?!

いやいやいや・・・
そのころは、もうそれほど飲んでなかったし
とはいえ、どうやってその答えにたどりついたのか
もう忘れちゃいましたが
ストンときたのは
「異性とひとつ部屋にいる恐怖」でした。

自分よりあきらかに力が強い
ヒトという嗜虐性をはらんだ生き物が
ひとつ部屋にいる。

動物本能的にこれって
すごく怖いことじゃないか!!?

これはたしか2011年の秋の出来事なので
結婚・同居して10年も経ってから
気がついてしまったわけです(笑)

でね、以降、オットへの親密感が増しました。





わたしたちはふだん
どれだけ、緊張して生きているんだろうね。

どれだけの「震え」を
無意識に押さえ込みながら
それでも、だれかと一緒にいることを選ぶ。

つくづくふしぎな生き物だなあ!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: