横浜に帰ってきております。

エクステ*はまだ元気です。(*過去記事
三つ編みして寝るのでうねってますが
「ちょっとだけ他人め…!!!」 とオットは恨めしそうですが
気にしないー。( ̄▽ ̄*)


11/27(火)夜に大坂に向けてバスに乗り
11/28(水)夜発のバスで翌朝もどりました。

帰りはリッチに3列シート♪
縁側つき海辺のアトリエで、お茶でもいかがですか-バス

今回は、東京チームからの出張仲間・天野織利恵ちゃん
たこ焼き食べてきた!生ビールつき!
縁側つき海辺のアトリエで、お茶でもいかがですか-たこ焼き
事務局Iさんオススメ・くれおーる。クリーミーでウマー☆


さてさて。
今回の大坂行きの目的・ヴィーナスワーク

天音らんちゃんpresents
セクシュアリティワークのマニアック版です。
(SWも十分マニアックなんだけどね・・・)


ワークのあとの
とりとめないアレコレは
mixiにだだもれております。
niftyココログにも随時転記してますが追いつかないっっっ!(´Д`;)

ワークの最中に
わたしが考えたこと、感じてたこと、起きたことなどなど、、、は
みんなのブログにコメント書いてたら出てきたので
ここらでちょっとまとめておこうかな~( ゜∋゜)


の、まえに。
今回のヴィーナスワークの流れを
ざっくり書いておこう。


1.輪になって座る。
ヴィーナスときいてイメージするのは?
らんちゃんがランダムにひとりずつ聞いていく。
みんなけっこうバラバラで、意外とかぶらない。
【わたし】 ヴィーナスの誕生の絵。ホタテのうえにのってるやつ。
$縁側つき海辺のアトリエで、お茶でもいかがですか-ヴィーナス
このイメージが、自分オリジナルのヴィーナス=エロス、セクシュアリティ(!)

2.バディ決め

指名制、なぜかわたしが一番目。
戸惑いつつも、憧れのてんてんまぁるちゃんを指名!

3.カード(メモ)を使った家族シェア。
記憶のなかの家族それぞれの距離感。
理想のかたち。それに必要なことを、バディと交換する。
左脳をつかったワーク。

4.紙コップで、午後のバディ決め。
みぞーれと奇跡の両思い★ 

5.ランチ&懇親会

6.セクシュアリティについてレクチャー

7.感じるワーク
バディの背中に手をあてる。
続いて、全員がひとつらなりの輪になって背中に手をあてる。
レイキマラソンみたいなかんじ。

8.セクシーさを選ぶワーク、その1
傷ついたちいさな自分を置き去りにしない
エゴを切り捨てない。助けを求める。
【わたし】 東京ワークに続いて、エゴの声を担当。イタコごっこ。

9.セクシーさを選ぶワーク、その2
配置していったら全員参加になった!
わたしは女神のうしろに守られて、みんなとわちゃわちゃしてた。
様子はほとんど見えないのに、やっぱり痛みに共鳴して、しんどかったぁ

10.ワーク続き。
エゴや、見守り役だったひとたちを、選び終わった人たちが迎えにいく。
【わたし】 もと*ちゃんをお迎えに行きましたー。苦戦したっ (笑)


あれ。ずいぶん長くなったな・・・
まあいいか!
続けてGO★

みんなのブログ記事リンクと
そこに書いたわたしのコメントでっす。

縁側つき海辺のアトリエで、お茶でもいかがですか-弁当
ランチのおべんとう。
うわボリューミー!とかボヤキながら、ぺろっと食べた(笑)
朝っぱらからドリア食べたのに。どんだけ消耗してるんだか!



★★★愛するチャネラー☆Seiya・月埜聖也 ちゃん

◆魂の授業参観@ヴィーナスワーク

http://ameblo.jp/mimi125-5338/entry-11416069347.html

1. なるほど・・・・
そういうことが
起きていたんだあ・・・
ぞくっとするな。いまさらながら。
平常意識だったら、場に居られなかったかも。

ふうちゃんが寝てしばらくあと
ミキティたちが歩き出したときかな
わ、これは、泣き叫ぶか?どうしよ?って
一瞬ためらってるあいだに
ふうちゃんがワーンって泣いてくれて
いやあ・・・すごいなあ。

SE-YAちゃん、いつも、ありがとう♡
ワークのときも、あとも、ふだんも
いっつもホールドされてるの
ちょっと悔しいけど(笑)すごく嬉しい。心強い。
ここで「大好き」とかさらっと言えたらいいのに
まだ言いたくないらしいです。。。( ̄ー ̄;

誰も立候補がいなくて
ぐるっと見回したら黄色いトモちゃんがいて
配置してるうちに、全員になっちゃったんだよね。

続き、たのしみー!!!



◆それぞれのヴィーナスたち
http://ameblo.jp/mimi125-5338/entry-11416331360.html

1. モヒカン・・・
意表をつかれたー( ̄Д ̄;)
しかも前日にオットが
「モヒカンはいいけどエクステは駄目」って
言ったばかりだったから、びっくりしたww

あんとき、てんまるちゃんが
かた~~~い感じだったんで
殻に入りかけたんだわ(ヒトのせいにしてみるw)
引っ張ってくれてありがとでしたー☆



★★★もと* ちゃん

◆VW感想②

http://ameblo.jp/anaiswind/entry-11416126885.html

エゴ役って、自分だか、相手だか、
なんだかわかんない言葉が出てくるんだよねー。
共鳴するから拾うんだろなあとは思うんだけど
いまいちピンとこない・・・ほとんど忘れちゃうし。
泣くのも喚くのも、だれかに身体かしてる感じ。
面白いけど、もう、当分いいわー(笑)

もとちゃんが進めないふりして
どっかり座ってるの、
わたしのいつかの心残りの
やり直しを体験させてくれるためだって
途中で気がついたよ。
役をまっとうしてくれてありがとね!(*´ー`*)

また会えるのたのしみにしてるっ☆



★★★咲くらちゃん

◆ヴィーナスワーク@11/28~そのいち

http://ameblo.jp/osampo0901/entry-11416048019.html

1. うん。
咲くらちゃんがやっても
ああなると思う!エゴ役♪

視界の端にね、見守ってくれるみんなや
ホールドしてくれてる
咲くらちゃんの天女みたいな姿があって
だから、やっていられたの。没頭できた。
おかげで、かなり深いとこの声だったと思う。。。


◆ヴィーナスワーク@11/28~そのに
http://ameblo.jp/osampo0901/entry-11416185382.html

5. あのねあのね
咲くらちゃんが来てくれて
ほっとしたんだよー。
ちょっと途方に暮れてたから(笑)

でも、そうか、ひとりでやらなくていいんだった!って
ふわあって天使が魔法をかけにきてくれたみたいで

わたし、まっすぐすぎて、周りが見えなくなってた。
それだけが方法だって思って、
しんどくなって、逃げたり、
動けなくて、自滅したり。

助けてって言えるゆとり
救いの手がはいるスペース
保っておくの大事だなあ。。。

ええ!それで動いちゃうの?!って
拍子抜けしたけどね(爆)
でも、それで、いいんだよねー。



★★★kaiちゃん

◆女神様に なれたかなぁ?

http://ameblo.jp/camelliaapricot/entry-11417077587.html

3. かわいかったねええ!
あの、ほわっとした、うまれたてみたいな笑顔!!!
いま思い出しても、じわっとくるわ・・・(ノω・、)

無理くり、引っ張るようなカタチになったけど
2人を真ん中にしたとたん
すっごい軽く動けちゃったんだよ・・・(^^ゞ
その軽さも、戸惑いも、やさしさなんだろうねえ。

眠気、おちついた?
わたしはエゴ役のあと喉が嗄れてたのに始まって
喉の違和感がたびたびやってくる。
福岡まで続くんだろうなああ。あと6日!


---------


はーいっ

全部読んでくれたアナタ、ありがとう☆

おつかれさまー!

首をぐるっとまわしてー

つぎは肩をぐーーーぅっとあげて、ハイ、すとーん!



じゃ、最後にもういっこね(笑)

ワークショップに参加したこと
そこで体験したことが
日々の生活に、どんなふうに活かせるのか???


気になる方にオススメ!
らぶりーママさん月美ちゃん
ブログ記事を紹介しまーす。

◆日常に繋がるワーク
http://ameblo.jp/moon-light28/entry-11416491300.html


そんなわけで
わたしもぼちぼち
日常化していきたいところ・・・

なんだけどー
12/8(土)の縁日が終わるまでは
セクシュアリティ界の話が前面に出るかな。

オット・そめやじゅんデザインiPhoneケース
作品提供してるチャリティーカレンダー
お知らせなんかも、はさみつつ。


まずは、晩ご飯の支度だー!


読者登録してね