【手打そば 響心庵 @青葉台】・・・NEWオープン!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪




なぜだか、昔から青葉台エリアは少なかったんですよね。

念願の、美味しい~お蕎麦屋さんが10月にオープンしました。


手打そば 響心庵 (きょうしんあん)


道路を挟んで、『横浜 青葉餃子 』、『中国料理 堀内 』の向かい側。





外からも、店内からも眺められる蕎麦打ち場。


青森県階上早生産の上質な実を店内で石臼挽きして。

冷たい蕎麦は十割蕎麦、温かい蕎麦は二八蕎麦。


岩手県南部小麦を使用した手打ちうどんもありますよ。








明るくて、落ち着いた雰囲気の店内。

カウンター席とテーブル席。





奥に、小上がりの個室がありましたよ。

小さい子供連れのご家族も気軽に利用出来そうですね。








席に着くと、お茶とおしぼり、揚げ蕎麦を出してくれました。





メニュー内容は、一番最後に貼り付けて置きますね。





■十割せいろ 880円





コシが強くて、噛み締めると蕎麦の風味が広がる十割蕎麦。


最初の一口目は、そのままで。





次に、テーブル上に置かれた塩を軽くふりかけて。





次に、やや辛口のつゆにちょんとつけて。





最後は、長ねぎと山葵をつゆに少し入れて。





〆に、蕎麦湯を頂いて。



今のところ、青葉台エリアにある蕎麦屋では一番美味しいと思いますよ。


今度は、温かい蕎麦やうどん、揚げ物も食べてみたいですね。

お酒を飲みながら。


今年の年越し蕎麦は、ここにしようかなぁ。。































手打そば 響心庵そば(蕎麦) / 青葉台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8