【居酒屋 池ちゃん家 @青葉台】・・・NEWオープン!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪




『寿司や』の池ちゃんが青葉台に帰って来た!!


12年ぶりぐらい、、当時の常連さんからお誘いの連絡を頂いて行って来ました。


居酒屋 池ちゃん家(ち)








『成城石井』近くのビル2F。








座席40席、カウンター席8席。

広々とした店内、宴会の時にはカラオケも出来るそうで。


一見、中華風居酒屋さんのよう。


あの高級寿司屋の池ちゃんが思いっきり業態転換。

お品書きを見ても、至って普通の居酒屋メニューで。


あれれ??

って思ったんですけど、やっぱり料理のレベルは凄くて。



土曜日の夜、ほぼ満席状態に。











高品質の食材を使用しているので、「おススメ特別メニュー」は

値段を確認してからオーダーしたほうがいいかもしれませんね。(笑)





■アサヒ スーパードライ 生中





■お通し


いんげんの胡麻和えと、金目鯛の炙り刺し。





上物の銚子産金目鯛。

脂がしっかり乗っていて。





■ほっけ刺身 北海道





小樽で活けの刺しを食べたことがありますが、関東では珍しいほっけの刺身。
きれいな皮付きの薄造り、脂の乗りがすごい。





たまらず日本酒を。


■高清水 辛口 秋田





■白コロホルモン焼き





特製の味噌ダレが絶品で。

噛むと、ジュッ~っと旨みが口いっぱいに広がる。


これは、たまらない・・・





■新玉ねぎの天ぷら





軽~く仕上げられたリング状の玉ねぎ天ぷら。

サクッサクで甘~い。





塩と天つゆと交互で。





本日のスペシャリテ。


的な、超ー希少価値の逸品。





■くじらベーコン シロナガスクジラ


色鮮やかな赤身と脂身。


鯨ベーコンによくあるゴム臭さのようなクセがまったくない。

赤身の濃厚な味と脂身の甘みが交差して。


ミンククジラが一般的ですが、シロナガスクジラは初めて。





■シークワサーサワー





最後に、ナポリタンを食べようと思いましたが、あまりにも混んでいたので次回の宿題に。





池ちゃん自ら仕込む河豚料理は年中OK。


あの「白コロホルモン焼き」の美味しさ、もつ鍋も期待感が膨らみますねぇ。



季節の鮮魚や野菜、河豚。

ただの居酒屋じゃないですよ。


青葉台にイイお店が出来た。。



〒227-0062
横浜市青葉区青葉台2-7-5 リノス五番館202

045-981-8955

営業時間:16:00~



5月再訪の記事はこちら へ。