【ラーメン王・石神秀幸氏に学ぶ薬膳と火鍋レクチャー付き宴会~ @赤坂】・・・Vol.2 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


つづき。

前回の記事はこちら へ。


【第1部】
ラーメン王にしてフードジャーナリストの石神さんによる、「薬膳」の種類と効果、
今ブームの「麻辣湯(マーラータン)」、「火鍋」についてのレクチャー。



知らない街を食べ歩きたい!


石神さんが、熱く、詳しく語り始めると・・・



知らない街を食べ歩きたい!


みなさん、一斉に写真を撮り出す!


語り始めて30分を過ぎようとしたタイミングで

うららっちからストップがかかって終了~。



知らない街を食べ歩きたい!


【第2部】

実際に数種の中から選んだ火鍋の実食(宴会~)
※肉・野菜類食べ放題付コース+2時間飲み放題



知らない街を食べ歩きたい!


通常、お店には6種類のスープが用意されていて、

そのうちの2種類を選択。


今回の宴は、

薬膳麻辣湯・薬膳白湯・強壮薬膳湯の中から2種を選択。



知らない街を食べ歩きたい!


で、うちらのテーブルはこれを。



知らない街を食べ歩きたい!


■強壮薬膳湯


薬膳白湯スープを、さらに薬膳をパワーアップさせた

元気ハツラツスープ。


複雑な香辛料と深みのある味わい。

サラッとしてて口当たりがいい。



知らない街を食べ歩きたい!

■薬膳麻辣湯


こちらは、スパイシーでピリッと、痺れ感も味わえる

香り豊かなスープ。



知らない街を食べ歩きたい!


■野菜の盛り合わせ


半分になった丸いのは、フー玉(麩)。



知らない街を食べ歩きたい!


■豚肉



知らない街を食べ歩きたい!


■羊肉(解凍)


最初に出てくる野菜とお肉を食べてから、

トッピングケースから好きな物をチョイス。



知らない街を食べ歩きたい!


鍋奉行がいないチームだったので、

とにかくドバっと全部具材を鍋に入れて。



知らない街を食べ歩きたい!


この春雨がまたうまいんですよ。



知らない街を食べ歩きたい!


ビールのお替りをした後に、いよいよパイチュー(白酒)を。



知らない街を食べ歩きたい!


瓶が缶の中に入って。

蓋は灰皿として使えるそうです。



知らない街を食べ歩きたい!


■貴州醇 キシュウジュン(瓶) 中国 35度 500ml



知らない街を食べ歩きたい!


ストレートで。


澄みきった透明で、深みのある香りの良さと味わい。

飲んだ後も香りの余韻が広がります。


これ、うまっすよ!

何杯飲んだか・・・


通常、ワンショットで500円だそうです。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


トッピングケースから食べたい具材をかごに詰めて、

どんどん鍋に入れちゃいます。



知らない街を食べ歩きたい!


スープも、どんどん追加。


うまいっす・・・



知らない街を食べ歩きたい!


今巷で人気のコレを。


■ガリガリ君サワー ソーダ味



知らない街を食べ歩きたい!


棒を外し、クラッシュさせて酎ハイの中へ。


これ、もともと考案したのが石神さんだそうです。

5年前ぐらいに、行きつけのバーで「これ、絶対売れる!」

って言っていたそうですよ。



知らない街を食べ歩きたい!


ご本人から聞きました。



知らない街を食べ歩きたい!


鍋奉行のいない我らのチーム。

直々に面倒を見ていただいたりして。


ありがとうございます。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


ごはんもありますが、鍋の〆はやっぱり麺で。


知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


うまいんだなぁ~これが。



知らない街を食べ歩きたい!

■ガリガリ君サワー 梨味



知らない街を食べ歩きたい!


暑くなってきたら、テラス席へ涼みに行ったり。



知らない街を食べ歩きたい!


生レモンサワーでクールダウンしたりして。



知らない街を食べ歩きたい!


デザート。


■愛玉子 オーギョーチー



知らない街を食べ歩きたい!


台湾固有の果実から作るゼリー。

レモンシロップで、甘酸っぱく爽やかに。



お腹いっぱい。



知らない街を食べ歩きたい!


ラーメンフリークや、人気ラーメン店主、グルメブロガーなどの集まり。

美味しくて、楽しい時間を過ごしました。


帰り際に、石神さんからお土産を直接手渡しで頂いて。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

2009年に買った初期の頃のラーメン本にサインをいただきました~