【神戸牛懐石511 @赤坂】・・・前編 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


赤坂見附駅べルビー赤坂口より、一ツ木通りを赤坂方面へ。
白いアーチのすぐ手前を右折、50m先の左手になります。


神戸牛懐石511



知らない街を食べ歩きたい!


階段を下りて、高級感が漂うエントランスへ。



知らない街を食べ歩きたい!


お店に入ると、すぐ目を引くこのワインセラー。



知らない街を食べ歩きたい!


ワイングラスもズラリと。


冷ケースに牛がまるごと吊るしてあったら

面白いんですけど・・・(笑)


失礼。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


ゴージャスでスタイリッシュな店内。

トイレもオシャレでしたよ。


ムーディーなBGM~



知らない街を食べ歩きたい!


和の職人、フレンチの職人、神戸牛を知り尽くした料理長、

3人の料理人がアレンジした極上神戸牛懐石を楽しんできました。


神戸牛懐石511 』の名称は、A5等級、BMS値No.11という最高級の肉質を示す
「5」と「11」から名付づけられたそうです。


12段階に分かれた霜降り度合を示すBMS値(ビーフ・マーブリング・スタンダード)が、
No.5までは但馬牛、神戸牛はNo.6からNo.12であることが必要。


神戸牛懐石511 』では、No.11ランク以上の肉を使用していますが、
現実にはNo.12が市場に出てくることはまれで、実質的な最高ランクということになります。



■神戸牛づくし ¥13,000
懐石仕立。寿司や椀物など、神戸牛のそれぞれ違った部位を味わえるコース。



知らない街を食べ歩きたい!


まずは、プレミアムモルツで。



知らない街を食べ歩きたい!


■先付 湯引き肉と蒸しあわび



知らない街を食べ歩きたい!


「うちひら肉(内モモ)」の上に蒸した蝦夷鮑が。

ほどよい酸味のラビゴットソースが乗せられて。

下のつまには、シャキシャキの三つ葉。



知らない街を食べ歩きたい!


あっさりした味わいで、ほどよい弾力のうちひら肉(内モモ)。



知らない街を食べ歩きたい!


■前菜 秋野菜とトリュフ豆腐



知らない街を食べ歩きたい!


コクのあるお豆腐が熱々の状態で。

柚子胡椒醤油に少しつけて。



知らない街を食べ歩きたい!


「げた」と呼ばれる肋骨の骨と骨の間の中落ちの肉を塩で。

ソフトな食感、ほんのり甘みが。


秋野菜は、

紅あずま(さつま芋)、雪姫茸、わび茸、むかご。



知らない街を食べ歩きたい!


■鉢肴 甘藍(かんらん)包み



知らない街を食べ歩きたい!


「ひらかわ肉(うちもも)」のミンチ、えのき茸、しめじ、舞茸、
じゃがいも(男爵)に、赤味噌と白味噌で味付けして甘藍(きゃべつ)

で巻いた煮物。山椒の銀あんが下添えに。


こちらも、熱々の状態で。
お肉とじゃがいもの甘みが伝わってきます。



知らない街を食べ歩きたい!


■椀 秋の稔りスープ



知らない街を食べ歩きたい!


パイ包みの中に、コンソメ仕立ての熱々スープ。



知らない街を食べ歩きたい!


中には、「ちまき肉(すね)」、和歌山県松茸、

京にんじん、れんこん、銀杏。


サラッとしてますが、深み豊かな味わいのスープです。



知らない街を食べ歩きたい!


■揚物 栗とフォアグラのベニエ



知らない街を食べ歩きたい!


ビールを混ぜた粉で揚げた生地の中に、
「らむしん(もも・らんぷ)」肉のミンチとブロック、
フォアグラが入ってます。

カリフラワーのピューレが下添えに。



知らない街を食べ歩きたい!


さて、この後は・・・


つづく。。






神戸牛懐石511 牛料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
夜総合点★★★★ 4.0