【北海道産 八角@伊勢丹相模原店】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


ラーメン二郎 相模大野店 』へ行った帰りに、

伊勢丹相模原店をぶらぶらと♪



知らない街を食べ歩きたい!


B1食品売り場、『中島水産』で見つけました!



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


■北海道産 八角


冬のイメージがありますが、この時期に売られているとは・・・

店員さんに重さを計ってもらいました。


一匹、400gで1,580円。


チョッと高いような・・・

でも、スタイルがいいのですぐ一目惚れ。


札幌へ行ったときに、二条市場でよく買ってきました。


最近、八角を食べたのは・・・

昨年の秋に横浜中央市場で買ったとき以来ですね。

その時のレビューはこちら をご覧ください。

→携帯で写真を撮っているので画像がイマイチですが。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


富山産のボイルホタルイカもゲット!

目玉処理済みパックです。


大葉とわさびはサービスで貰いました♪



知らない街を食べ歩きたい!


さぁ!

第一外科、財前教授のオペ開始です。



知らない街を食べ歩きたい!


口元にヒゲがあります。

呼吸、脈拍を確認しましょう!


・・・って、あるわけないっすよね。。


知らない街を食べ歩きたい!


最初に頭をチョンパして、3枚おろしにします。


気をつけなければいけないのが、

皮が堅く、トゲトゲなので布きんを皮目にあてます。


以前、素手でやったら手の平が穴だらけになってしまい、

数日間ズキズキ痛くて・・・


腹側だけ切れ目を入れて、大名おろしで。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


まぁ、ナントか3枚おろし完成です!

→イマイチ納得できず・・・


半身をお刺身に、半身を塩焼きにします。

→塩焼きは第一助手へ



知らない街を食べ歩きたい!


手で、頭の方からベリベリッ!っと皮を剥ぎます。


知らない街を食べ歩きたい!


身が締まっていて、脂がベットリ!

この、皮がうまいんっすよ!



知らない街を食べ歩きたい!


オペ、無事終了。

→っていうか、解体しとるやないか?


まずは、八角のお刺身完成です!


年に1,2回しかやらないので上出来でしょう。

秋刀魚が出回り始める7月初旬ぐらいは、

必ずうちで刺身を作りますよ。


知らない街を食べ歩きたい!


コリコリと締まった食感と脂の乗りかたが最高です!


「うまーい!!」


4月のこの時期でも十分イケますねぇ~♪



知らない街を食べ歩きたい!


意外にも、我が家では初物です。

このボイルホタルイカは、


「・・・」


残念。。



知らない街を食べ歩きたい!


ノドが痛いので、65度のアルコールで消毒しながら・・・♪


知らない街を食べ歩きたい!


八角の塩焼き。

これが最高にうまいんです!


皮・中骨・身と。



知らない街を食べ歩きたい!


香り豊かで濃厚な味。

身がギュッと締まっていて、脂が乗っていて・・・


「うまーい!!」



知らない街を食べ歩きたい!





ペタしてね