絶対美味しいフワフワパンケーキ:爆発噴火ベリージャム添え |    遠い目の食いしん坊

絶対美味しいフワフワパンケーキ:爆発噴火ベリージャム添え



昨日レンジで噴火させた溶岩イチゴとカリンズのジャム、、なんとか救済。
今朝、もう少しイチゴを庭から採って加えて、また電子レンジしました。(懲りない)
仕上がりの水分が多かったので、イナアガーという寒天のようなぶるんとするような効果のある粉を若干混ぜてもっとトロミをつけて。(コーンスターチでも可だと思う)
煮詰めるなら自然と濃くなるけど、なんたってレンジで2分ジャムだから仕方ない。

今回、アメリカのパンケーキが人気だと聞いたので、久々に粉から作るパンケーキのレシピも記載します。以前にも何度かいろいろ紹介してますが、最新バージョンとして。(前と同じかも)

ちなみに一番上の画像のパンケーキは娘用。ファイヤーキングのジェダイのお皿です。やっぱりパンケーキはプレートですよね。なのに、私のは100年前のアンティークといわれるお気に入りのボウルにいれて食べました。色が可愛いかなと思ったのだけど、やっぱりお皿じゃないと食べにくい。
実はお気に入りのアンティークのこのボウル、、床に落として真っ二つに割りました。瞬間接着剤みたいのでくっつけて使ってます。アンティークの特に珍しいものは二度と出会えないことが多いので捨てることはできません。でも、そんなに大事なのに落とすなんて。自分が信じられませんが。他にオールドノリタケ類、リモージュもやりました。涙)




<絶対美味しいフワフワ食いしん坊パンケーキ>

<材料>
3/4カップ 牛乳
大さじ1 酢 (通常大さじ2だけど、私は大さじ1)
1カップ 小麦粉(薄力粉か中力粉)
大さじ2 砂糖 (ラカントなどでもOK)
小さじ1 ベーキングパウダー
小さじ1/2 ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/2 塩
1個  タマゴ
大さじ2 溶かしバターまたはサラダオイル

好みでバニラをいれてもいいけど、アメリカンスタイルはお肉とかタマゴを添えて食べることが多いので、ベリーじゃないソースを使わないならバニラは必要ないと思う。

<作り方>

(1)牛乳と酢を混ぜて5分放置しておく。(これがパンケーキに重要なバターミルクの代用になります。ちょっとトロミが出ます。アメリカでもバターミルクを常備している家はあまり無い)

(2)1で混ぜたものにタマゴとオイル(溶かしバター)を混ぜておく。

(3)残りの粉物をボウルで混ぜておいて、(2)で作った液体を混ぜる。

(4)普通に焼く。

(5)好みのトッピングで食べる。

甘みが少なくてフワフワのパンケーキです。
薄めだけど固くなくていいですよ。





★American Breeze★

6月25日ー9月4日まで一時帰国につきお店をお休みさせていただきます。
お取り置きなどのご相談などお気軽にご相談ください。



問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==