ホームベーカリーでパネトーネ |    遠い目の食いしん坊

ホームベーカリーでパネトーネ

日本はクリスマスですね!メリークリスマス!
アメリカはまだイブです。お昼過ぎたのに、ターキーは今夜にするのか明日にするのか迷ってることろ。

クリスマスイブはスーパーもデパートも夕方6時で完全に閉まります。
6時以降はみんな帰宅してイブを過ごせるようになります。
だからプレゼントを買い忘れの場合は、夕方の6時前に。25日は完全休み。

26日のクリスマス翌日は、さっそくクリスマス・セール開始で早朝からお店は開いています。


今回はじめてホームベーカリーを使ってパネトーネを作ってみました。
レシピはアメリカのレシピを参考にアレンジして低脂肪のヘルシーレシピしました。
ドライイーストの部分は、せっかくパネートーネマザーがあるのでそれで代用。
トレハロースもいれてしっとり長持ちするようにとちょっと変更。

入れたフルーツは、レーズン、マンゴー、パイナップル、アプリコット。
ナッツ類は無し。好きなフルーツを入れることができるのが自家製の良いところ。

このまま食べるのもいいけど、フレンチトースト目的です。贅沢な味わいのフレンチートーストが楽しみ。

そして、今回ははじめてベーキングショップから特別のエッセンスを買い使用してみました。スイートバターフレバーというもので、甘いバターとシトラス系の混じったエッセンス。これをいれるとパネトーネのホンノリ淡い本格的な香りになります。


<低カロリーパネトーネ>
<材料>
水 1/2 カップ
バター 1/4 カップ(室温)
卵1.5個(ほぐして)
バニラ小さじ1

バターシトラスブレーバー小さじ1
ブレッド小麦粉 2 1/4 カップ
砂糖 大さじ1
トレハロース 大さじ2
粉ミルク 大さじ1
塩小さじ1
パネトーネマザー大さじ2
ドライイースト小さじ半分
カップ1分 ドライフルーツ

レーズンブレッドを焼くモードでやきました。
レーズン投入のところが小さいので、ピーって鳴ったら、手でも少し入りきらなかった分入れます。焼き色は薄いセッティングで。


★American Breezeよりお知らせ★


問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==


遠い目の食いしん坊-ご質問、リクエストはクリックどうぞ! 
ニャン子アイコンをクリックで、お気軽ご相談ください。