簡単蒸しパン |    遠い目の食いしん坊

簡単蒸しパン


mushi-pan2008
アメリカにいると「ああ、蒸しパン食べたい・・」って思うことはほとんど無い。

普段は、すっかり忘れているのね。

日本にいても、そんなに「ああ、蒸しパン・・・はぅ」なんて思わないかもしれないけど、どこかへでかけると見かけるかもしれないから、蒸しパンを思うことは多いだろう。

「蒸しパンなんて、マフィンがあればいいでしょ?」と思うかもしれないけど、やっぱ別物。あっさりしているのが、段々年老いてきた胃腸に優しい。胃腸が蒸しパンを欲してくる。


mushi-pan1

昔って、蒸しパンミックスがあって、家でもたまーーにママンが作ってくれた。でも、市販のように、黒糖にしてくれたり、甘納豆やレーズンが入ってるわけではない。 プレーンで 子供的にはがっかり系の蒸しパンなんだけど、<出来立てパワー>ってのは偉大なもので、湯気が立ってると、つい馬鹿食いしていた。


そんな<出来立て、蒸したて>を味あわせてあげたくてね。

ホリデー休日の本日。青空なのに、しばれてる本日が吉日!と作ってみた。


<蒸しパン> 大きめ7、8個分


小麦粉 200g

ベーキングパウダー 小さじ4

砂糖 100g(我家は半分 ダイエットシュガー)

タマゴ 4個

キャノーラ油(サラダ油) 大さじ4

牛乳大さじ10

塩ひとつまみ

バニラ1,2滴


<作り方>

準備:フライパンに水を張って、クッキーを冷ます網(クーラー)を乗せて蓋をして沸騰させておく。


(1)上記を全部まぜる。(順番関係なしで私は適当に混ぜた)

(2)カスタードカップにペーパーカップを敷いて、生地をいれて10分強火で蒸す。


私は途中から 「抹茶があったんだ!」と思い、抹茶を加えたのも作ることに。

「松の実が余ってる!」と思い、もちろん松の実トッピング。


mushi-pan 2008A

あっというまに出来て簡単。びっくり。 でも、個人的には、蒸しパンならレーズン入りが好きなので、次回は絶対レーズン入りにしたいな。 とにかく、家の中にある材料でぱぱっとできるのが最高。高いバターもいらないし。上記の材料は半分にしてもOKだと思います。我家のフライパンは巨大なので、すべて入ったけど。

どうせだから 具もいれてみたいし。開拓の余地いっぱい。


娘談:見た目よりそんなでもない。 抹茶の方がおいしい。

(彼女曰く、マフィンのように甘いかと思ったんだって。バターを付けたい衝動があるそう。もっと喜んでおくれ・・・)


★白いスナックセット:フェデラル http://americanbreeze.cart.fc2.com/?ca=54


★蒸したときのカスタードカップ:ファイヤーキング、パイレックス、、我家で使ってるちょっと年季が入りすぎたもの。http://americanbreeze.cart.fc2.com/?ca=80

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

American Breezeを応援お願いします!Thank you!


お店の雑記ブログもこっそり更新中♪雑貨が好きな方はのぞいてね。

『遠い目の食いしん坊のキッチン雑貨のお店ブログ』 http://ameblo.jp/americanbreeze




1月中 すべての商品10%オフ。

ラガディ商品30%オフ



WEB 探検パイレックス



American Breeze』 食いしん坊の雑貨のお店

http://americanbreeze.web.fc2.com/
http://americanbreeze.cart.fc2.com/