北アメリカからインド、東南アジア、にいくためには、 | 気になる映画とドラマノート

気になる映画とドラマノート

厳選名作映画とドラマを中心に、映画、テレビ番組について、思いついたこと、美麗な場面、ちょっと気になる場面に注目していきたいと思います。

北アメリカからインド、東南アジアに行くためには、まず北極を通って、ロシア、シベリアに上陸してから、なんて出来るわけがない。
まず船だからこそ、重量のある荷物を運べるという利点があったから、太平洋岸から、船で、日本を中継点にして、石炭を補給して、蒸気船で、清、東南アジア、インドに行くことがアメリカには、必要だった。アメリカと日本が戦略的に切っても切れない関係にあるのは、地球の地形の必然だっなんて!ショック!

オーストリアに行ってから、アジアへ、なんてのも、日本、琉球がある以上、はなはだしく遠回りになるから、幕末当時アメリカにとって日本の開港はどうしても必要だった。