ピーチパイン
→写真左は支援先の飲食店がデザートで4月から5月上旬まで取り扱いしていたもの
無添加ゆずポン酢
→写真右は、我が藤野町の無農薬自然栽培柚を使い、無添加、無着色で加工したゆすポン酢
これらは、想定通り、まずまずの売れ行きを示しています。
それはなぜ、でしょうか?
それは、以下のキーワードに集約されます。
・唯一
・期間限定
・お初にお目見え
・何よりもコダワリが他の追随を許さない
→栽培や加工時間がとにかく長い
→他では一般的な添加や投入を絶対にしない
→生産者や素材との出逢いが人に話せるくらい苦労、頑張った
商品開発やメニュー開発実施時には、
上記、4つを少なくとも意識して、素材選択をしていくと、創造以上の効果を実感できますので
オススメです~♪
==久保正英プロフィール==
≪株)シンプル・べジ 代表取締役≫
サラダで美味しい自然栽培の春菊を中心とした季節の御野菜を食卓に届けています。 食の最大の社会課題である「生産と消費の分離」を解決するために、自らが模範となるべく精進しています。
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案(商品・販路等)と実行支援を直近3年で56社に実施。応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・大阪前田製菓・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、東海氷糖・パイン・カネフク製菓・三幸食品・尾崎食品・フクイ・富士屋あられ・カネタツーワン・ユニバース・ヤマザワ・平和堂・天満屋ストア・サミット・日生協・新潟ゆのたに等の支援実績を公表している。
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文舘出版)
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
≪主な委員歴≫
『逗子市地域資源全国展開事業 委員(2016年~』
『 農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2014年 環境省 奨励賞(第3回カーボンオフセット大賞 社)エコ食品健究会)
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
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==関連リンク==
☆飲・食252社の会員組織 一般社団法人エコ食品健究会
http://ecoken-workshop.jimdo.com/
☆私の本業(笑) 春菊の株)シンプル・べジ
☆防災&追悼&有事 炊き出しグランプリ
☆ウォーターフットプリント実践塾
http://waterfootprint-academy.jimdo.com/
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