保育園と水溜り遊び♪ | 40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記

40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記

40歳にして初めての自然妊娠!
2008年12月19日におちびを出産!!

高齢妊娠&高齢出産&高齢子育ての日記です。

今日は月に一度の保育園体験の日音譜

大雨警報が出ていて、休むかどうか悩んだ結果

楽しみにしていたので頑張って行くことにDASH!

誰も来ていないかもと思ったけれど、

なんと全員集合していましたお~

おちびと母さんだけ休むところだったね苦笑


水遊びの予定は雨で中止になって、

室内で絵本を読んでもらったり、歌ったり音符

最後に『給食試食会』がありました割り箸


目の前にお皿を置くと全部口に入れてしまうので、

食事のときは手の届かないところにお皿を置いて

母さんが食べさせているので・・・

テーブルについてみんなと楽しく食事・・・できるわけありませんえ゛!

汁物をひっくり返そうとしたり、他の子のお皿に手を延ばしたり・・・

結局おちびの席に母さんが座って、

うしろの椅子に座らせたおちびに一口ずつ運ぶことにあせる

お魚の照り焼きとおにぎりを汁物に浸して食べさせると・・・

数口食べただけであとはイヤイヤダウン

キュウリの酢の物も初体験で口から出す始末ガーン

(一旦口に入れたものを出すのは初めてのこと汗

母さんが少し食べてみると、お魚が塩辛かったようです・・・

いつもお湯で茹でたやわらかい干物や

塩分超控えめの煮魚を食べているおちびには無理だったみたい(´-ω-`;)

先生に聞いてみると、夏場は食中毒が怖いし、

少し塩辛くしたほうが子供の食いつきが良いからとのこと・・・

レシピを見てみると、4人分でお醤油大さじ2杯ビックリマーク

いつもはお醤油数滴の世界だもんね・・・


料理の味はともかく、みんなおとなしくテーブルについて

スプーンを持って黙々と食べている子も多くて、

同じテーブルにつくこともできないのはおちびだけあせる

お茶もコップ飲みができないのはおちびだけ汗

暑いし水分を摂れないのはかわいそうなので、

持参したストローで飲ませる母さん苦笑


他の子が食べたり飲んだりしているところをよく見せて、

おちびも上手に食べたり飲んだりしたいという気持ちを

持ってもらうのが目的でもあるのに・・・

おちびがイヤイヤしたご飯粒が母さんの体中にくっついて

汚した服と床をきれいにするのが精一杯で

何も学ぶことができませんでしたガクリ


少ししか食べなかったけどお昼は抜きでお昼寝タイムDASH!

『疲れまちた~ぐぅぐぅ
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記

おやつの時間にお茶をコップ飲みさせてみると・・・

勢いよく傾けすぎてお茶が鼻に入ってしまって号泣泣き3

『おめめからお茶が出まちたよ目
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記


最近少しずつコップ飲みができるようになってきて、

褒めると嬉しそうに飲んでいたところだったのに、

コップを近づけるだけで嫌がるようになってしまいましたガクリ


数ヶ月前まで哺乳瓶で麦茶を飲んでいたし、

ストローマグが上手に飲めるようになったのも最近のこと・・・

まだまだ急ぐ必要は無いのかな・・・

他の子と比べちゃいけないね苦笑


おやつの後は小児科へ予防接種に車

ヒブワクチンの4回目と三種混合の同時接種DASH!

さすがに両腕に打つのは泣かれるかと思いきや・・・

針が刺さったときだけ『あ~んあせる』と叫んだだけで

無事に接種できました合格


夕方は雨上がりのお散歩に長靴

『あっビックリマーク
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記
『小人さんラブラブこんにちは~音譜
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記
『一番大きいのをGETアップ
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記
大きな砂利を手に車に近づくのはやめてねお~

大家さんの庭でアリとだんご虫を観察して大喜びにへ
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記
そして・・・やっぱり見つけましたアップ

『バシャバシャ・・・おもちろい~ドキドキ
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記
『こうすればもっとおもちろい~にこ
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記
『ありゃりゃあせる
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記
『どうせ濡れるなら何してもいいでしょはてなマーク
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記
『ライオンさんもびしょびしょでしゅねライオン
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記

頭から長靴の中までビショビショお~

口の中にもきっと入ってるよね苦笑


抱っこするのも汚いので・・・

自力で家まで帰ってもらいましたプッ
40歳☆シロの高齢妊娠&高齢出産&高齢子育て日記

玄関前で服を脱がせて・・・お風呂へGO音譜


ブログランキング参加中です!
おかげさまで高順位になっています・・・ドキドキ

パソコンからも携帯からも

こちらをポチッとしてね→高齢ママ育児ランキング