ゼロからはじめる人気教室のつくり方講座 | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

ゼロからはじめる人気教室のつくり方講座

リトピュアリトミックの矢島久美子です。

私は、今から約20年前、当時、住んでいたマンションの集会室を借りて、リトミック教室をはじめました。

1枚のチラシを配布して1人でスタートしたリトミック教室でしたが、気がつけば国内外160教室までに成長しました。




北は北海道、南は九州、海外は香港とシンガポールにあります。

しかし、私も突然このようになったわけではありません。

教室をスタートして、まずはじめにつまずいたのは、カリキュラムづくりです。

マンネリ化、ネタ不足になり、楽しい年齢別レッスンをつくり続けることの難しさを感じるようになりました。

また、生徒さんの集客も、リトミック教室がだんだん増え、そう簡単にはいかなくなってきたのです。

しかし、そこから試行錯誤を繰返してこれらを解決し、人気教室を継続していく方法を構築することができました。

そして、今ではその方法を体系化し、多くの教室の先生や、これから教室をされたい方にお伝えしています。



その結果、成果を出しているみなさんからは、このような声をいただいています。

リトミックからピアノへと繋がり有難いです。


リトピュア開講した時は、30人ぐらいだったピアノの生徒が、今では50人を超えました。

すでに春からレッスンを始める予定の生徒がいて、今春からは60人ぐらいになる予定です。

リトミックの生徒さんも順調に増えていて、ほんとに有難いです。

リトピュアリトミックを始めた時に、ピアノレッスンにも、繋がってくれたら嬉しいな~と、思っていましたが、まさか、ここまで繋がってくれるとは予想していませんでした。

教室ブログ改善で入会率がアップしました。

私は、パソコンが大の苦手で、ブログもいつも後回しにして更新が出来ず、ブログ講座を受講前は、写真も載せることが出来なかったのです。

でも、写真が載せられるようになり、ブログの型作りも教えていただき、楽にブログを書けるようになりました。

体験にいらして下さるママさん達も増えてきました。

体験ではじめてお会いするママさん達ですが、教室ブログを改善できたことにより、体験からのご入会の率が以前より上がりました。

毎月カリキュラムに悩まなくてよくなりました。

リトピュア認定教室を始めて3年、毎月、新しい曲を取り入れていただき、いつも新鮮な気持ちでレッスンできています。

ママ達から、リトミックのレッスンが楽しい!と言っていただけるのが、何より嬉しく励みになります。

毎回のレッスンが楽しくてとても充実しています。

子育てと仕事を両立して働ける喜び

このリトピュア講師の働き方が最高だと思っています。

フルタイムのような長い時間でなく、午前中仕事をしっかりして、家庭のこともできて、自分の趣味までできちゃう。

子育てとも両立できています。

他のママ達にもこの働き方をぜひ薦めたいですね。

苦手だった言葉がけ、自信を持ってできるようになりました。

自然と言葉がけが できるようになったら、自分が楽しいレッスンになってきました。

リトピュアの指導者資格講座では、カリキュラムのことだけでなくて、言葉がけについても学習できるのでよかったです。


このように現在では、リトピュア式リトミック指導法により、生徒数100人~200人の人気教室になっている先生も増えています。



さらに多くの方に役立てていただきたいと思い、発信を広げ、今ではこんな状況になっています。

・リトピュア式リトミック指導法の通信講座・セミナー開催により全国に発信し、学んだ受講生は延べ900名を超える

・生徒さんを集客をするたの、パワーブロガーの田渕隆茂さんとコラボ開催したセミナーは2日で満席

・教室ブログ・言葉がけ・生徒集客など、教室経営についてもセミナー、DVD講座を開催


そして今回は、これらをまとめた導入編、「ゼロからはじめる人気教室のつくり方講座」

こんな内容を毎日12日間、お昼タイムに、お届けすることにしました。

教室開設
1日目:何からすればいいの?3Mを理解すれば大丈夫!
2日目:教室の会場の探し方、選び方のコツ

指導法
3日目:ママの心をつかむ「指導目的」リトピュア式の秘密
4日目:「絶対音感」は、0歳から身につくの?(動画付)
5日目:「リズム感」を乳幼児期に育てるわけ(動画付)
6日目:「ベビーリトミック」のレッスンに困らないわけ(動画付)

生徒募集
7日目:生徒を集める方法「基本の3つ」をマスターする!
8日目:リピートしたくなる教室の先生がしている共通のこと
9日目:今すぐ誰でもできるリピーターを増やすコツ

運営法
10日目:資格依存症になる理由、克服して前に進む方法
11日目:近所のライバル教室から抜き出る秘策!
12日目:「ママ対応」が8割!入会をしたくなる言葉がけとは!

このように、人気教室づくりに必須のことを、バランスよく知っていただく講座になっています。



私は、教室を開設したい方、また既にしているけれど、カリキュラムづくりや生徒さん集めに不安を持っている方から、ご相談をいただくことがよくあります。

その中には、リトミックやベビー系教室の先生になるために勉強して資格を取った。

でも、収入に結びつかない…というお話も多いです。

なぜでしょうか?

それは、資格を取るだけでは、人気教室になって教室経営を続けていくことはできないのです。

指導カリキュラムの学習に熱心になるだけでなく、バランスよくやるべきことがあります。

でも、このことに目を向けていないから、だと思うのです。

私自身、そうだったのでよくわかります。

せっかく資格をとっても、勉強したことを実際に多くの子どもたちママたちに、レッスンというかたちで活かせなくては残念ですね。

たくさんの生徒さんと出会い、教室をいっぱいにするためには、その方法があることを、まず知っていただきたいのです。

では、その必要なことはなんなのか…



私は、チラシ1枚からはじめて、20年かかってしまいましたが、みなさんには人気教室となる近道をしてほしいと思っています。

そこで、私が知っている人気教室となる方法が、必要な方のお役に立てばと思い、このメルマガをはじめました。

あなたの教室が人気教室になるために、少しでも、活かしていただけますことを願ってお届けします。

ぜひ、ご登録くださいね。

リトピュアリトミック 矢島久美子


リトミックレッスン12日間無料メール講座
楽しいリトミックレッスンの作り方を動画付でお教えします。

リトミック・ジュニアインストラクター養成講座
リトピュア式リトミックの指導者資格講座で指導力アップ!

リトミックの先生になる

人気リトミック教室をゼロからつくる方法
  
リトミックの先生、ピアノの先生、ベビーマッサージ・ベビーサイン・ベビーダンス・ベビーヨガなどのベビー系講座の先生、保育士・幼稚園教諭、幼児教室・英語教室の先生、子育て中のママに、主にご活用いただいています。