写真まとめてアップ | くーとモネのお気軽な毎日2

くーとモネのお気軽な毎日2

ミニチュアダックスのくーとモネの日常を綴った日記です。

マンション住まいの我が家。実はあまり大きな声では言えませんが、まだ暖房つけておりません。
どこまでケチなんでしょう(笑)

11月だと思うんですが、寒い日があって、今年初めての暖房でも入れましょう♪と思ったら
「電力がひっ迫しているので、消費電力を抑えましょう」みたいなメールが来たので、
そういうことなら暖房を入れないで、一枚羽織りましょうと思ったのが最初で、徐々に寒さに体が
慣れてきたというのもあるのかどうかは分かりませんが、未だに暖房入れずの我が家です。
この分で行くと年内はここのまま過ごせそうです。^^;


12月上旬にあった写真教室の実習を、不覚にも体調不良のため休んだrosmarinus。
19日の教室の時には写真を3枚提出しなきゃいけないのに、出せるまともなものがなくて
予行練習で撮った写真を出しても良いんですが、いまいちの出来だしとギリギリ前日の18日、
仕事を終えたあと生田緑地に行ってきました。

この日は曇りでしかも日没間近。こんな状況で良い写真が撮れるはずもないですが、でも仕方ない。
せっかく行ったので小一時間撮影。


到着するといきなり見慣れない鳥が飛んでいて、携帯でしか撮れなかったんですが、ちょっと
意地悪そうな顔したコ。めちゃボケ~



 




このあとじっくりと撮影

 
 

 
 
 「光」を意識した写真2枚と「アングル」を意識した写真1枚を提出することになっていたん
ですが、とりあえず紅葉はいまひとつ光は弱いものの、この日の天気ではこれが精一杯。
紅葉を撮りつつ、向こう側に光があるというつもりで撮りました。

「アングル」の写真は我ながら良い出来!
気に入っています。今年1,2を争う出来です。と勝手に思っています(笑)


翌19日の午後に教室があったのですが、その前に午前中新宿御苑で開催されている
写真展をちょっと覗き、そのあとすこーーーしだけ撮影。

御苑に入る前に、良い被写体をみっけ♪
「アングル」というより「構図」だけどね。

 



苑内では桜が咲いていて、少し早い春を感じ

 
 
 
そして名前は分かりませんが鳥もたくさん飛んでました。顔が撮れなかったんだよね~。

 
 
写真を始めてから、身近なところにもいろんな種類の鳥がいるというのに気づきました。


温室に行き、しばし常夏気分♪

 

 


楽しい撮影もここまで。このあと教室へ=3

紅葉と予行練習の時に撮った写真と、広角で撮った木の写真を提出した訳ですが、
予想通り紅葉は先生からは「紅葉がキレイすぎて、光が弱すぎる」と言われました。

まぁ想像していた通りだったので、ぜんぜん気にしてなかったんですが、教室が終わった
あと、みんなでお茶に行った際に、「今日のKさんの写真の講評、先生厳しかったね。
オレだったら凹むよ」って言われました。


水族館の中で撮った写真を出しておけば、今回のテーマの「光」はクリアしたで
あろうけど、納得いかない写真だったので、あえて別の写真を出すところからして
素直じゃない私(笑)



一向に気にしていないので凹みません。というか凹むなんてぜんぜん思っても
みなかったので逆にちょっと驚き。

打たれ強いというのか、鈍いのか、もしかしたらあまりにも気にしなさ過ぎ?


期待してるからこそ厳しく言ってくださると信じて、これからもがんばるぞ!
(何て楽観的なんでしょ)


ポジティブな私(笑)