あなたのそこが、嫌いです。 | 自分らしく生きるために、今できること。

自分らしく生きるために、今できること。

結婚10年、男の子+ワンコと暮らしてます。

こんばんは、由佳です。

タイトルに釣られて読んだ(笑)仁さんのブログ
★嫌われたとき
で、思い出したことを書いておく。


少し前に私がうんうん悩んでいた時に
旦那さんが言っていたことが
分かるようで分からんようでそこでまたうんうん悩んだ話をシェア(笑)

文章力がなく、
ちょっと言葉遊びみたいになってしまったが・・・許してくれ。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ええと、

みなさまは「嫌いなひと」っていますか。

私は誰かを生理的に無理!!って思った経験が
強烈なのがひとつありますが

その話はまぁ置いといて
「なんとなく嫌な人」っていうのが出来やすい。

というのも、

「ここが嫌い」って思ったら
「その人がイヤ」っていう風に
全部がダメになったりすることがあるから。

「ここがイヤだから付き合いたくない」みたいな。

まさに100か0か。
あるかないか。


ザ・潔癖!!


で、
「ここが嫌い」って思ったらなんで全部がイヤになってしまうかというと、

「そこがやだー」っていうのを本人にも自分にも隠そうとしているから。

笑ってごまかしたり、
「そんなこと思っちゃいけない」って自分を諭したりするんだけど

心がモヤーーん。モヤモヤ~気持ち悪~(´Д`)
ってなるのよねー。

当然
そんな気持ち悪さなんて味わいたくないので、

「付き合いたくない」という極端な方向に行くわけなんですな。



でも私は
そんな自分の器量の小ささなんて認めたくないもんで(笑)

あれがイヤでこれがイヤでと散々グチグチした後に

「でも悪い人じゃないんだよ!」とか
「別に私になにかしてくるわけじゃないし」とか

謎のフォローに努めてみたりする(~_~;)



そんなわたくしに放った
旦那さんの一言はコレ。



「早く嫌いだって認めてしまえばいいのに。」



( ̄Д ̄;;


だって別に極悪人なわけでもないのに
嫌いだとか言っちゃったら
私の心が狭くて性格悪い人みたいじゃん!←何をいまさら



「だって、嫌いなんでしょ?」



う( ̄Д ̄;;



「嫌いなモンは嫌いなんだから、それでいいと思うよ」



・・・( ̄Д ̄;;




旦那氏によると

その人に対して

嫌いな部分がある。
好きな部分がある。

ただそれだけのこと、なのだそうだ。

「嫌いなこと」を悪いこととして捉えていないから←これびっくり!!(゚д゚)

嫌いなモンは嫌い、それでいいのだと。


嫌いな部分はその人の一部であって
全体ではないから

その人自体を嫌いになることはないらしい。


この人のこの部分は嫌いだけど
この部分は好きだから、付き合う。

そんな単純構造で
好きも嫌いも同じ扱いだった。


逆に

好きな部分があっても
どうしても嫌いすぎたり価値観が違いすぎたりするときは
付き合わないみたい。


相手の好きな部分や嫌いな部分があることを認めたうえで
付き合いたければ付き合えばいいし

そうじゃないなら付き合わなければいい。


なんとも単純明快な理論だった。

(仕事上だったら、それなりに上辺でやりすごすっぽい)


別に嫌いな部分を掘り下げて

自分の過去がどうだとか
トラウマがどうだとか

そんなのは考えないね(笑)


・・・・ってこれはあくまで旦那氏の考え方。

それまで散々好き嫌いの世界を彷徨った挙句の
独自の悟りの境地(笑)で
自分がそれで楽になって好きな人が増えたのだそうだが

正解か間違いかは分からないのだそーだ。




でもまぁ

嫌いなものがあるのは当たり前のこと。

そこに罪を当てはめなくてもいい。のかも。



それにさー、
仮に「好きな人とだけ付き合おう!」なんて思っても

深く付き合っていたら
全部が好き!!なんて思える人なんて
いないよねぇ。


家族とか古い友人とか
長い付き合いになる人に対してなんか特に

嫌いな部分って絶対あるもん。

でも、そんなの超えたところで好きで付き合ってる。

夫婦もそうかもねぇ。


嫌いなところはあってもいい。

なんも悪くない。

嫌いだって思われてもいい。

なんも悪くない。


「あんたのそこ、嫌いよー!」って言いながら付き合えるのって
なんかいいなぁ~。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「嫌い」に関して
ブログ内をググったらわらわら出てきたので(どんだけ嫌いなんだw)
貼ってまとめておこう。

「嫌われて傷つきたくない」
さっさと嫌われてしまおう。


相手を受け入れようとする、その前に。
旦那氏に言われたこと途中までそのまま書いていた件。(そして忘れていた件)


「嫌われてるかも・・」をひっくり返すと?
結構この体験、多くなってきたよ。