一橋大学生ゲイ大学生自殺事件についてほげみは考える | ザ☆ほげみ

ザ☆ほげみ

ほげみの秘密オープンブログ!
貴方のハートに衝撃を与えるわ❤

ごきげんよおおおおおおん

ほげみです。
ふう、下痢はだいぶ治まったわ・・・
だけど今度は夏風邪かしら。
おけほけほ。

病気が重なるとか何かの呪いかしら??
ふんふん!そんなもの鼻息で吹き飛ばしてあげるわ!!

とか言ってたらまー
とあるゲイ大学生が同級生に思い切って告白したら
その彼に断られただけでなく

同性愛者であることを10人ぐらいのグループLINEで暴露されて
ゲイ大学生はショックのあまり精神的な病に陥り
その彼と顔を合わせるとパニックになるので
教授やら学内ハラスメント相談室に相談していたのだけど
大したことはしてくれず

大学の講義で模擬裁判を行わなければならなくって
そこではどうしても彼と鉢合わせしなければならない・・・
具合悪くなっていたゲイ大学生は建物の6階のベランダを乗り越えて
転落して死に至った。

とかいうことが起こってるらしいじゃないの!!!(大分乱暴に要約しております)
ヤフーニュース8月5日16時48分配信

自分の性的指向について
本人に許可なく他人にバラす行為を
「アウティング」と呼ぶわ。
現状の日本だと、アウティングは
して欲しくない人の方が圧倒的に多いでしょう。

こそこそ生きたくないとは思いながらも
自分の性的指向は隠すことでも恥ずべきことでもないと思いながらも
理解ない人たちに差別を受ける現実が目の前にあるから。

あたしも会社では簡単にカミングアウトしないワ。
したところで変な興味と侮蔑の対象となるだけだもの・・・。
同期にはカミングアウトしたけれどどうなのかしらね、
他言無用とはその時言ったけど。
口硬くして本当に誰にも言ってないのか??
正直分からない。
信用おける人にだけこっそり言ってたりしてねぇ?
でもどっちでもいいのよねそんなこと。
あたしに不利益なことが起きなければ。

当事者が抱える秘密を、相手にも背負わせるだなんて
カミングアウトって残酷だと思うこともあったわ。
でもまあ、それって物の捕らえ方で
単に秘密を共有するな・か・よ・し・さん♪
と考えれば別に皆やってることでしょうしねぇ。

実はあたし高校生の頃、好きな人にお手紙で告白したことがあるの・・・♥

あれは、、、死ぬかと思ったわ。
でも青春時代に何もしないで・・・
そのまま人生が終わるんじゃないかと思ったら
ゾッとしたのよ。
夏休みに入った瞬間、彼の家宛に
「好きです付き合ってください」としか書いてないラブレターを
しねえええええいって心の中で叫びながらポストに頬リ投げたわ。

その結果、実は彼には彼女がいたことが分かったの・・・♥
は???そんなの知らないわよバカァ!
あたしは待てど暮らせど返事が来ないもんだから
電話かましてぶち切れながらも
ほげみ「そうなんだぁ。。。ところでこ、このことは・・・」
彼「ああ!誰にも言わんよ」
とナイスフォローをいただきました。

な~んだ!良かったじゃない!!!
ザ☆ハッピーエンド☆☆
は?ほげみは全然ハッピーじゃないけどな!!

・・・そう、ハッピーエンドにはならないのよね、この問題って。
あたしは別に、知る限りではアウティングはされなかったけど。

だけど人生で、
親にも言わず、兄弟にも言わず、先生にも言わず、友達にも言わず。
それでやってきたあたしが、いきなりカミングアウトを超えて告白して玉砕。
これは、堪えたわ。

今回の事件のゲイ大学生の気持ちがなんか、分かる気がするのよねあたし。
「人生が足元で崩れ落ちたような気がする」
アウティングされたとき、そんな表現をしていたみたいなんだけど。

あたしも当時、誰にも言わなかった秘密を、初めて知られてしまったと思って、
まぁ自分から言ったワケなんだけど、そうなんだけど
「この人この世から抹殺する方法ないかしら?」
って本気で考えたわ。

まるで強盗殺人犯の気分よ。
大罪を背負ってるのを人にバレてしまって・・・
アウティングなんかされたらもう生きていけない。
その前に彼を滅せよ。
本能があたしにそう言うの。
完全におかしい精神状態。
まあさすがに実行には及ばなかったけど・・・・・・・。

あたしも、結局その彼とはその後顔を合わせられず。
何もなかったことにしたくって、シカト決め込んだわ。
なんてひどいんでしょう。
でもそうでもしないと精神がもたなかったのよね。。。

高校を卒業してからも、そのことはずっと心のどこかで引っかかっていたのよ。
彼はどんなことを考えていたんだろうとか、告白されて嫌だったのかしらとか
あたしその後シカトしまくって怒ってるんじゃないかとか。
できるものなら謝罪したかった。許してほしかった。

その後社会人になって、高校の同窓会パーティ☆みたいなものがあって
人生経験のために行ったのよ。
そしたら、なんとまあ!運命?なの?
エレベーターに走って男がドカドカ乗り込んできたかと思ったら
なんてことなのよ、彼じゃないのよ。
若干老けて最初誰か分からなかったけど
乗り合わせた女子と話す彼の声ったら昔のまんま。

まあ高校生の時ほど動揺はしなかったけど
ちょっと変な気持ちだったわ・・・
モヤモヤしてて謝罪したいと思ってはいたけど
今更当時の話を掘り起こすのもなんですし
そもそもあたしのこととか覚えてるかすら謎・・・
というか、当時もさほど仲良いわけでもなかったのに
ナチュラルに話しかける言葉なんて持ち合わせてないわ。。。。

そんなことを思いながら、エレベーターが開いた瞬間
「開く」をガン押し。
はやく皆出なさいよと言わんばかりに
エレベーターの隅で立ち往生。
そもそも高校の同窓会パーティ☆なんてもの
不安要素でしかなかったから、
後から入って様子見したかっただけなのだけど。

そしたら、彼がエレベーターから出た瞬間、
わざわざエレベーターの扉を持ってくれたの。
わかりる???
あたしが「開く」ガン押ししてるんだから
とっととそのまま出て行けば良いものを
紳士のごとく扉を支えて
「大丈夫?」って目であたしを見るのよ!!
ふぁあああああああああああああああ


っく!!!
今更トキメキもくそもないわ。
ずいぶん老いぼれてるし。
結婚指輪なんかはめくさってからに。
イヤ、そういうことじゃないのよ重要なのは・・・。

彼はあたしに対して、怒ってなかったんだと。
そう思えて。
救われた気分になった。

その後、物理距離的に近いところにいた瞬間があって
話しかけるチャンスもあったんだけど、、、

結局何も話しかけられなかったわ。
でもあたしは十分だった。
充分過ぎた。

あんなに殺意に満ちて拒絶していたのに
まあ彼はそこまでは気づいていなかったかもだけど
あたしの中の問題に巻き込んでしまったのに
許してくれてありがとう。

もう同窓会には行く気にはならなかったし
もう会うこともないでしょうけど
その一件があって、あたしは過去の未練を
ある程度解決することができたワケ。


・・・とまあ、そんなセンチメンタルな過去を踏まえ
あたしは今回のゲイ大学生飛び降り事件が痛切に
シンクロしたわけなのよぉおおおおお

まあ、当事者同士なにをどうごたついたのか
その辺分からないし、
告白された男子も自分だけでは抱え切れなかったとかあるかもだけど
LINEで爆弾ばら撒いて逃げるというのは
紳士的ではなかったわね!!

でもそこも問題ではあるんだけど、個人的に引っかかるのは
そのことを知っている周りの人たちが
「司法試験で忙しいんでー」とか言ってかかわろうとしなかったりとか
大学側で理解がないがために性同一性障害の鑑定を進めたりとか
大した問題じゃないと思って恋愛より学業が大事と言わんばかりに
無理やり当事者が鉢合わせする講義を受けさせたりとか
そういうことかなと思います。

①セクシュアリティの問題を甘く見すぎ
人と違うセクシュアリティで強盗殺人者の気分になるのは
あたしだけじゃあないはず。
単にノンケの色恋沙汰(それでも殺人沙汰とかはあるけど)
の問題プラス偏見と差別への恐怖と不安で
精神バランス崩壊の問題を見落としてはならないのよ。

②ゲイ問題は人事
くさいものには蓋をしろぉ!!!
ってことで、自分と関係ないもので、
「どう考えたら良いかわからないもの」
っていうのは考えることからすら排除されてる印象。
考えるヒントが、教育・テレビ(最近はたまにやってるけど)などで
養われてこなかった人たちは、ふ~んで終わらすことができる。
ちょっと前、外国でセクマイバーで銃テロがあった時、
それに対する日本人の反応の薄かったこと薄かったこと。。。
「関わらなくとも、考えなくても、許されるもの」という存在。

③ゲイ差別は未だ健在
やっぱここなのよね!
差別ってしてる人には実感ないというのが一番恐ろしい。
「女のくせに!家事でもしてろぉ!」「知的障がい者は全員しぬべき」
「部落出身者とは結婚しちゃいけない」
↑ひどい差別の例で、明らかに差別と分かり言った人の人格が疑われるけど
「男が男を好きになるってのは変態だよな!」
は教職員が言っても許される(父兄からひどいバッシング・学校の処分を受けない)。

結局人権問題としてはまだまだ理解されてないのよねぇえええ
そーいうワケだから、隠れて生きるセクシュアル・マイノリティは未だに多い。
あたいも隠れて。隠密魔女してます。


ふぅ、、、問題が自分の中で少しまとまったところで寝ましょう・・・。
遺族の訴訟がどうなるのか気になるわね。

亡くなったゲイ大学生さんのご冥福を。