中華蕎麦 みうら(茨城県水戸市)by 【限定】凄く辛いらーめん 800円+味玉 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

11月中旬、夜に訪問。先待ち客4名、後客2名。


海老煮干浅利な一杯に満足した後、2キロほど離れたこちらへ。


ストレートなネーミングに惹かれました。


みうらの台湾らーめん。辛いです。注意してください。

の文字にニヤリ..(  ̄ー ̄)。



横に店主さんが居たので、「辛いのを食べに来ましたよ。」

「いや、ピップさんには物足りないかも..」

いやいや、最近は辛味の耐性が落ちてきたで心配です..


限定①ボタンをポチリ、待ち客に接続。


食券を渡すと、
「かなり辛いけど大丈夫ですか?」にニンマリ。

和え玉も頼む方が大多数で、回転は遅めか。


本日の和え玉は、煮干し味、担々麺味、鴨脂の三種類。

鴨脂を頼む方が多いです。

2食目でなければ、私も食べたい。




店内は男性店主さん、男性店員さんの体制。

呼ばれたので、セルフのお冷やを持って席へ。

そして、カウンター越しに着ラー。


辛そうだし、綺麗でそそるビジュアルです。



それでは、スープから。


油のコクに適度なな塩気、
艶っぽい煮干しに適度な下支えを感じつつ、
ヒリッと刺す辛味にニンニクも香ります。


キレのあるガツンとした辛味ですが、確りと旨い。


そして、旨いけど、確りと辛い!


辛味は香味油で演出かと思ったら、出汁にも辛味が確り。

ニンニクのフレーバーも含めて、
個人的にこれは中毒性がとても高いです。



次に麺を。


麺は低加水の中細ストレート麺。

スープを束になって拾い、確りとした張りとコシ。

刺激の強いスープに負けない自己主張があります。

むじゃきの麺なのかな?

麺の味わいは上等です。

麺量は体感150g程度かと。



具はチャーシュー2種、挽き肉、
味玉、ニラ、刻み玉ネギ、カボス?です。


豚チャーシューはレア感があり、柔らか。


熟成された肉の旨味が充分。

採りムネチャーシューも繊維質も感じるコリサクな食感で旨し。

挽き肉は砂糖のような直接的な甘味がちょっと..


味玉は黄身が少し流れ出るタイプ。


黄身が円やかなコクで旨し。

ニラのクセはニンニクと共に、台湾ラーメンには欠かせず。


刻み玉ネギはエグミが無くて、ショリシャキ。

カボスの酸味も爽やかです。


基本的に具材も出身店譲りのレベルの高さです。




しかし、汗が凄い..

ティッシュペーパーを使いきりそうな勢い。

でも、スープの温度も低くなり、難なく完飲完食。


出汁は確りで辛味も確り。

個人的に中毒性の高い一杯でした。

ご馳走様です。