濃厚ラーメン こっこ屋(茨城県潮来市)by 【今週限定】台湾混ぜそば 780円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

11月中旬、お昼に訪問。先客10名、後客3名。

20日のお昼に店の前を通ったら、張り紙を発見。



この界隈で台湾まぜそばが食べられるお店は記憶に無し。

台湾まぜそばは久し振りだし、食べてみたいかも。

 
入ると、カンター席へどうぞと案内。


お冷やを持って来た際にこちらを口頭でお願い。


少し時間が掛かって、着ラー。


何も言わずとも、ライスが同時に届きました。


 
まずは麺から。


麺は多加水のホカホカな太麺。

ツルッとして、モチッとした粘り。

麺の味わいも上等。

埼玉県の村上朝日製麺所製です。

麺量は体感220g程度?

追い飯も十分な量でお腹一杯です。

 
それに絡むのは、油のコクに醤油タレの塩気と旨味。

少し魚介も感じたような...

この時点では、ホカホカな油そばチック。

白ネギと絡めてシャキシャキ。

ニラと絡めたクセも好き。


ピリ辛な挽き肉と絡めたりして。


具材は挽き肉ミンチ、卵黄、白ネギ、ニラ、魚粉、刻み海苔です。


そして、久し振りの...


お前なんか滅茶苦茶にしてやる~!

 


やはり、滅茶苦茶にして完成する味のバランス。

肉の旨味や辛味もピリリ。


最初はピリ辛で万人受け。

でも、徐々に辛味が増すようで、嬉しいかも。

自家製の天井びっくりという激辛の唐辛子を入れてあるとか。

青唐辛子みたいです。

塩気は食べ進めるとやや強め。

くらいで丁度良いかと。


途中、隣客の前にあった卓上の酢と粗挽き唐辛子を持って来た。

酢の酸味は口内をリフレッシュ。


粗挽き唐辛子は、生っぽい刺激で合います。


 
あっと言う間に完食。


そして、ライスをイン。


タレが少ないので、ライス投入はどうかな..

と思ったけど、具材が絡めば、結構、美味しいです。


少し薄味くらいで飽きずに食べれちゃうかも?

ここでも、粗挽き唐辛子を投入。

あ、刻み玉ネギを入れるの忘れた..

私の知る限り、ベーシックな台湾混ぜそばかなと。


久し振りに食べたので?結構、美味しかった。

今週だけなんて、勿体ない..

ご馳走様でした。