溝ノ百合(茨城県水戸市)by 海老と浅利の塩そば 780円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

11月中旬、夜に訪問。前客0名、後客11名。

1年4ヶ月振りにこちらへ。


移転オープンした「麺屋しとらす」に向かいましたが、昼の部でスープ切れ。


それを見逃しておりました。


よって、帰り道で比較的近くのこちらへ。


入って左側に券売機があるのですが、故障中。

席に座りつつ、メニュー表を眺めます。


結構、変わりましたね。

すると、さんまとかつおの節そばと
チャーシュー丼は売り切れゴメンとか。

海老+煮干し+浅利という、こちらを口頭でお願いします。

店内は男性店主さん、女性店員さんの体制。

今年の10月末で二周年を迎えられたんですね。


何気に最多レビューアーですし、おめでとうございます。



少しして、着ラー。


香ばしい海老の香りが漂います。

それではスープから。


香味油のコクに適度な塩気、
甲殻な香ばしい海老の風味に艶のある煮干し、
余韻に浅利の旨味が伸びていきます。

淡麗なスープで、旨味は軽やかか..


いや、飲み進めると旨味が
舌に蓄積するかのようで充分な旨味です。



次に麺を。


麺は低加水の中細ストレート麺。

スープを束になって拾い、
麺肌からも出汁を感じつつ、
適度な張りと粘りに良質な小麦感。


菅野製麺製で麺の味わいも上等


麺量は150gです。



具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、
黒バラ海苔、三つ葉、ナルトです。


豚チャーシューは、柔らかで肉の旨味も充分。


サイズ、厚さの量的にも満足できます。

メンマは、シナコリとボリコリの食感の違い。


白髪ネギはシャキシャキでこのスープによく合います。


黒バラ海苔は思ったより磯風味は感じず。


でも、スープとの相性は良いです。

和製ハーブな三つ葉のクセも大好き。

バラ海苔、ネギ、三つ葉を麺に載せて食べたら、
色んな風味が味わえますよ。


あっという間に完食。


淡麗系の得意なこちらは、好みのお店です。

この一杯も美味しかったです。

ご馳走様でした。