今年は、毎月『私感謝デー』を創ります♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

ブログ訪問、ありがとうございます! 


整理収納アドバイザー 加藤真由美です。


今年は、やりたいことリスト100個の中に、毎月「私感謝デー」を心 編、体 編として創る、というのを書きました。


「私感謝デー」というのは、昨年、MiHOさんのブログをふと目にして知り、いいなラブラブと思ったので、早速取り入れようと思いました。



いつもやらなければならない、とたくさんのことに追われている私たち。

それらを一旦置いて、たとえ数時間でもいいから自分自身だけのために時間を使い、心をリラックスさせよう、というものです。

くわしくはこちら



昨年、2回目の入院がきっかけとなり、いろいろ考慮した結果、長年続けた仕事を退職しました。



今振り返って考えると、20代・30代の頃は、体調を崩して仕事を休むなんて皆無で、「自分は体力があるから少々無理しても大丈夫」と過信していたように思います。


だから私は、1回ならまだしも回も入院する事態にならないと「自分の体をもっと大切にしなさい」ということに気がつかなかったんだなあガーン なんてアホなんやショック! と思ったのです。


以前は、「自分の体は自分のもの」と思っていたけど、今は「体は魂を
入れる
入れ物として神様から借りているのだから長持ちするように大切にしよう」思うようになりました。

なので、毎月体のメンテナンスをする日を創りたいと思います。



そして、心と体は一体です。

現代病は、心のストレスが大きな原因ではないか、という気がします。


体のメンテナンスだけでなく、私の心がホッとしたり、ワクワクしたり、ドキドキしたりすることも意識して取り入れて、心の「私感謝デー」も創ろうと思います。


すでにいくつかの予定は、手帳に書きこみました。

書きこんだ時点で、すでにできる気がして、楽しみですラブラブ


あなたも「私感謝デー」を創りませんかはてなマーク



最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

ランキングに参加しています。 応援のクリック shokoponを貰えると、励みになります音譜


      コレ   


にほんブログ村

     
いつもありがとうございます好