ドコモ スマートフォン 2012年夏モデルのスペック比較 | kotaのブログ

kotaのブログ

長らく放置してましたが、久々に投稿していきたいと思ってます。 
ガジェット好きなので買ったものについての記事を中心に書いています。 

先日、発表されたドコモのスマートフォン2012年夏モデルのスペック表を作りました。

最近はドコモのサイトにも詳しいスペック表があるけど、ここではドコモのサイトにはない解像度、プロセッサ、RAM、ROMの項目について記載してます。


Galaxy SⅢ(SC-06D)のRAMについては、公式サイトでは2GBとあるものの、スマートフォンラウンジのデモ機は1GBのため、?としました。

Optimus Vu(L-06D)にはJOJOとのコラボモデル「L-06D JOJO」がありますが、基本的に同じなので省略しています。



NEXTシリーズ
kotaブロ
5/26 追記 

 Galaxy SⅢのRAMは2GBで間違いなさそうです。


withシリーズ
kotaブロ



一年前と比べると、かなりスペックアップしています。一年前はROM容量の少なさに悩まされましたが、最近はそのようなこともなくなりました。


注目される機種は、Galaxy SⅢ(SC-06C)、Xperia GX(SO-04D)、Xperia SX(SO-05D)、AROOWS X(F-10D)あたりではないかと感じます。

しかし、注意すべき点で、ほとんどの機種で防水対応となっているのに対して、Galaxy とXperiaは対応していません。これらは日本専用に開発された機種ではなく、他国でも販売される機種であることが原因であるといえそうです。他国では防水機能がないのが普通らしい・・・。


今回発表された機種の数はちょっと多すぎます。このせいで一部の機種以外は、ほとんど存在感が無い状態になってしまっているように感じます。各メーカーがそれぞれ数機種ずつ作る必要があるのか疑問です。withシリーズには他と比べてかなりロースペックなものもあって、これは初心者向けの低コストモデルということなんだろうけど、上位モデルでも月々サポートなんかで実質価格は高くはないのだから、あまり意味がないように思います。ある程度時期が経てば安売りするわけだし・・・。



7/15追記

6/28にGalaxy SⅢ SC-06Dを買いました。

ここ数日、これをネタに書きまくっているので良かったら見てってください。