正傳禅寺(正伝寺) 臨済宗南禅寺派 | お寺と神社と、、、たまに御朱印と

お寺と神社と、、、たまに御朱印と

タイトル変更しました
元「そうだ、御朱印をもらいにいこう」ブログです
また、ぼちぼち更新していきます

正傳禅寺(正伝寺)、知る人ぞ知るといいますか、、、

観光資源があまり多くはない北区西賀茂の秘密の禅寺です。

学生の頃、このお寺の程近くに住んでいた僕のとっておきのお寺でした

 

話は変わるようですが、今年は自分が若い頃から敬愛していた人たちが、次々と亡くなっています。

デビッド・ボウイ、プリンス、大橋巨泉、、、

特にデビッド・ボウイは学生時代から今まで20年以上聴き続け、自分の人生のシーンを思い出すとデビッド・ボウイの歌とセットになっているほど、、、

 

 

 

そして正伝寺、デビッド・ボウイも愛した正伝寺

これはお寺に飾ってあった切り抜きです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC10H69_S6A210C1AA2P00/

 

市バス終点、西賀茂車庫前でバスを降りて10分ぐらい、西に見える五山送り火の船岡山が見える西の方角に向かって坂を上がっていくと道なりに山裾に到着する。

山門をくぐりさらに山の中に入っていくと濡れた石階段が現れる。

昔、この道はゴルフ場のカート道が横切ってたような気がするんだが・・・

今回行ってみたら、カート道はなくなってたなぁ

石段の奥に庫裏が見えてきます。

禅寺らしい、華美な装飾のない簡素な建物です。

今はこの庫裏と方丈、それと鐘楼が主な建造物のようですが昔は塔頭が5つある大寺院だったようです。

隆盛や衰退はお寺だけでなく、いろんなものが時代の流れのなかで浮き沈みしますが、このような素敵だけれども、、、知る人ぞ知るような隠れ家的なお寺を維持していくには、どうすればいいんでしょうね。

方丈の上の天井板は関ヶ原の合戦直前に、伏見城に立てこもった鳥居彦エ門元忠以下、 三百八十余名がその落城の際割腹した廊下の板を天井だそうです。

そして、デビッド・ボウイが愛した枯山水です。

この日は湿度が高く比叡山はみえませんでしたが、晴れた日であればこの先に比叡山を望みます。

この庭を見て涙したというBowieには、なにが見えていたんでしょうか。。。

http://shodenji-kyoto.jp/」

四季豊かな西賀茂の隠れ家、お時間に余裕があるときに是非、、、おすすめします。