神光院 真言宗単立 | お寺と神社と、、、たまに御朱印と

お寺と神社と、、、たまに御朱印と

タイトル変更しました
元「そうだ、御朱印をもらいにいこう」ブログです
また、ぼちぼち更新していきます

西賀茂をもう少し

今回は神光院です。

市バス1番の終点、西賀茂車庫前の1つ手前「神光院前」を下車して西へすぐ。

たしかここ、、、コンビニがあったような。。。

西賀茂あたり、おしゃれなレストランみたいなのが結構出来てて、、、発展してるじゃないかびっくり

西賀茂あたりに来たのはおよそ・・・15年ぶり?

 

学生時代、ほんとに近所に住んでいながら、しかも神光院前ってバス停もあったのに、「神光院」行ったこともなく、しかも存在もほぼ知りませんでした。。。

ここ神光院は「東寺」「仁和寺」とならぶ京都三弘法の1つとなっています。

境内にはいると驚くほど簡素で、なぜか真言宗のお寺だなぁ・・・と思うのです

手水舎、その奥が蓮月庵ですね。

こんな茶室、、、普通にあるのは京都のお寺ぐらいですよねぇ

その奥に本堂が

本堂扁額には歓喜天、弘法大師、愛染明王

 

京都三弘法でしたしまれる神光院ですが、他二つが東寺と仁和寺、、、超有名どころとならぶには、いい具合にひっそりとした、感じのいい寺院です。

本堂の裏側に中興堂

そういえば、大師堂はないのかな?今思うとみあたらなかったような・・・

本堂の額をみると、本堂が大師堂を兼ねているのか?

しかし、なんとなく感じる真言宗の寺院の香り、なぜだろうと考えてみると雰囲気が四国お遍路の寺院に似てるからだと思う。

 

庫裏です。御朱印はこちらでいただきます。

インターフォンを押すと応対してもらえました。

神光院、正伝寺、大将軍神社、船形山、西賀茂も観光地じゃないけど見所はおおいですよ。