最近のヒット「うそ日記」 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

3学期に入ってから、ある教育関係のネタブックで読んだ日記メニューを用いて、日記の宿題を出している。

子どものヒットは、うそ日記。

その名の通り、うそのことを書いていい日記。

最初に「うそ日記」って書いてくれてるのは心構えができて読めるけど、最後に
「うそでしたぁ」
ってのもあって、えっ、うそやったんってのもある。

内容も、本人の願望の妄想日記から、
ホントにあったことっぽいもの、明らかにファンタジーってのまで、様々。

透明人間になったり、人魚になったり、妖精が出てきたりしたと思ったら、未来に行ったり、鉄棒が上手になったり、コンクールで金賞とったり…。

またまた背が急に伸びたり、世界1周したり。

本人がレゴになったのもあったな。


それぞれが自分に都合のいい勝手な世界を作っているのが笑える。


作るのは、相当楽しいらしい。


楽しんで文を書くのが一番(*^^*)


これはいい宿題だと思う。

教職にある方、お勧めです(*^^*)

No.226