山形の田舎のイタリアン野菜で! | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

パーティメニューの

続きです〜。

 

ゲストの時は食材を探しに

いくのも

楽しみの一つなんだけど、

このあいだ

三越の地下でこんなの見つけたドキドキ

 

山梨のイタリアン野菜だって。

ん?山形で?

 

image

 

そういえば、

東京のデパート地下でも

最近見るこのラベル。

ラベル捨てちゃったから

HPからのお写真拝借。

 

 

すごく濃い味のルッコラや、

カブ付きのフェンネル、

綺麗な色のラディッシュ、

珍しい花ズッキーニ(フリッターにすると美味)

ロマネスコ(ブロッコリーとカリフラワーの合いの子)

などなど

珍しい野菜ばっかり。

 

売ってたお兄ちゃんが

いろいろ教えてくれた。

 

↓↓↓

「かほく」っていうブランド野菜で、

「山形の何もない町で高級野菜を作ろうっちゃ!」

と町おこし。

見事に成功して今では

東京の高級デパート地下にも入ってる。

そういえば最近見るね、

このラベル。

 

笑えるのは、

イタリアンレストラン、一軒も村にはないけど、

爺ちゃん婆ちゃんも、

「ゴルゴンゾーラかけてこのサラダにすると

うまいっちゃ」

だって爆  笑爆  笑

 

心意気に感心して

いろいろお買い上げしてみた。

まあ普通の野菜より高いけどね。。

 

でもどの野菜も味が濃くて美味しい。

フェンネルのカブなんて(セロリ見たく使う)

すごく甘いフェンネルの味がしました。

 

で、この美しいイタリアン野菜と

レモンオニオンドレッシングで

シーフードサラダにしたよ。

 

image

 

エビ、ホタテ、

カジキマグロ、ヤリイカ、サーモンなどなど

を適宜カットして

このレモンドレッシングで

マリネしておく。

 

image

 

→レモンドレッシングはこちらに。

 

ちょっとオイル多めの分量に

書き直しておきました。

玉ねぎは、新玉ねぎを使うと

水っぽくなるので、

量に気をつけて半こに。

 

image

 

ここに

ロマネスコとラディッシュを

加えてマリネしておき

食べる前に

ルッコラなど葉野菜に合わせてね。

 

image

 

 

好評でした。

レモンオニオンドレッシング

美味しいよ🍋

 

そうそう

同じく、地下のチーズ売り場で

この珍しい真っ黒のチーズケーキを

買ったのだ。

 

ビジュアルが面白いし、

グリルしたイチジクに合わせようかと思ってね。

 

image

 

イタリアの珍しいチーズケーキで

外側をわざと焦がし真っ黒にして、

中にはしっとりした美味しいチーズが。。

というので買ったんだけど〜〜〜。

 

これ、失敗!ダメダメ

焦げた部分は、やっぱりただのお焦げだし、

中のチーズケーキも普通。。。

 

自分で焼いた方が

よかったな、やっぱり。

アメリカ〜ン夫に

「なぜ焦げたチーズケーキを出したのか!?」

怒られたし〜〜〜。

 

味見せずに信用して買ってはいけません。

 

なのでこちら↑はオススメしません。

 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を〜〜!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

にほんブログ村