暑いから、ベトナムフォー! | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

もう真夏日だった東京から

戻ったら

仙台も暑かった!!

 

「ハワイで食べた

フォーが食べた〜い」

とお留守番していた

娘が言うので

作ってみたよ。

 

すっかりベトナムづいてる

我が家。。。

だって、

ライムとミントともやしが

たっぷりあるからね。爆  笑爆  笑

 

チキンのフォー

フォー・ガー

 

image

 

食料が切れてたので、

コストコへ

買出しに行ったら、

こんなのを見つけました〜

 

image

 

お米の麺のフォーは、

最近色々出てますが、

最初に水で戻しておくものが

多い。

 

これは、

5分普通に湯でるだけ。

けっこうモチモチしてます。

 

その他の材料は、

 

鶏胸肉

チキンスープ

 

もやし、ニラ、ライム

ニンニク

ね。

 

スープが大事なフォー。

 

チキンスープは、

出汁の素もついてたのですが、

せっかくだから

こうやって取りました。

 

1)鶏むね肉1枚を半分にし、

  塩、グラニュー糖小さじ各1半、

  をまぶして、

  10分ほど置いておく。

 

2)鍋に、水、セロリ、玉ねぎ、

  ニンニク、ローリエをいれて

  沸騰させ、

 

3)弱火にして胸肉を入れ

  アクをすくい、

  そのまま蓋をして5〜7分、

  火を消して

  12^13分

 

ヌクマム(ナムプラー)、

と塩で味を調えたら、

美味しいチキンスープの出来上がり!

 

本当は、

チキンスープは、

鶏ガラ、丸鶏1羽などで

ことこと出汁をとるのだけど、

鶏むね肉だけでも

いい味になるよ。
ささみでも良いよ。

 

image

 

むね肉は手でさいておく。

 

image

 

 

フォーに欠かせないもやしは、

本場では生でたっぷり入ってますが、

日本のもやしなら、

10秒ほどさっと湯がいて、

甘酢づけにしておくと

美味しいです。

 

ベトナムの定番の

人参紅白なます

→ 甘酢漬けはこちらに!

もやしとミントの甘酢づけ

ね!

 

甘酢は人参と同じく、

米酢2/砂糖2/水1+赤とんがらし

の割合で作ったものに

漬けるだけ。

色々応用効いて便利!

 

image

 

麺は、表示通りに湯がいたら

水でさっと洗ってから

器に入れて。

 

チキンスープに

最後にニラを入れてさっと火を通し、

その熱々のスープを

器に注ぎます。

 

もやし、鶏、ミントをたっぷりのせて、

野菜を足しながら

ライムをかけていただきます〜。

image

 

ミントは 海外では葉の厚い

香りの濃いミントが多いですが

日本では

スペアミントやアップルミント が

使いやすく 手に入りやすいね。

ペパーミントは ちっと味が違う。

コリアンダーもあると

いいですね〜

 

ベトナムフォーは、

たくさんのシャキッとした野菜と

酸味、甘味、

そして

しっかりした出汁の味に

さらに

ハーブ と辛味が交わって食べるのが

美味しいのよね。

 

そこで,

なんとこんなのも

見つけました〜

@ COSTCO 

 

image

 

SATE TOM 

サテトム

 

レモングラスやエビが入った

ベトナムの食べるラー油みたいな感じ?

これが旨い!

 

これもコストコで、

フォーの隣にありました。

 

image

 

ライムもたっぷり買ったしね。

1袋で498円!

 

image

 

レモンも。。。

8こで、¥658

 

image

 

人参安かった。

2KG=¥298

image

 

他にも色々掘り出し物あったよ〜

コストコ。ラブラブ

 

続く。。。

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。

ぽちぽちっと押して頂けると

ランキングに反映されて

とっても励みになります。

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村