ダッチベイビーでスーパーボールモーニング | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

2月の第一日曜日、
日本では月曜の朝、
は、
アメリカでは一大行事の
スーパーボールの日です。
 
今年は、
月曜の朝8時キックオフで
なかなかいらっしゃれる人も
少なかったので、
我が家のアメリカ〜ン夫は
残念がってました。
 
まあ、
普通、月曜の朝から
フットボールを見に来る人は
あまりいませんよね〜爆  笑爆  笑
 
で、
いつもは、
チリドッグを作るところですが、
今年は人数が少ないので、
アメリカンブレックファーストの定番、
エッグチーズマフィンと
ビッグソーセージ、
 
そして、
ダッチベービーパンケーキ!音譜音譜
 
そう、
小麦粉を買ってきて
リベンジを果たしましたよ〜
昨日の失敗作は→こちら
 
なぜか大流行りだった去年は
食傷気味で
なんとなく作る気がしなかった
ダッチベイビーパンケーキ。
 
でも、本当は好物なんです。
 
コツがあります。
こうすれば
失敗知らずで成功します!!
 
ダッチベービー
成功編
 
 
 
昨日の失敗作は、
小麦粉の代わりに強力粉しかなかったのが
敗因でしたが。。。
 
でも、材料は、
小麦粉、卵、ミルク、バター
で簡単。
そして、スキレット!
 
ただ、コツがあります。
このコツされつかめば、
必ず綺麗に膨らみますよ〜。
 
材料:20cmのルクルーゼのスキレット用
   (15~16cmのスキレットの場合は、
           このちょうど半分量で作ってください)
 
  :強力粉35g/小麦粉35g 
  :塩 1つまみ
  :グラニュー糖 大さじ1
  :卵 2個(常温にしておく)
  :牛乳 120cc (人肌に少しだけ温める)
  :バニラエッセンス(バニラオイル、もしくはバニラビーンズ)
  :バター 20gぐらい
   
  :レモン
  :シナモンパウダー
  :粉砂糖(このみで)
 
注意点に*印!
  
1)まず、オーブンを250℃で余熱し、
  その中にスキレットを入れて
  熱々にしておきます。
  弱めの電気オーブンの時は、
  最高温度で。
  *とにかく熱々にする
 
2)生地を作る。
  ダッチベイビーは、
  とにかく熱々の鍋で
  熱々のまま焼かないと膨らみにくくなるので、
  生地もできるだけ冷たくしないで
  使います。
  
  *室温に戻しておいた卵2個を割り、
  バニラビーンズ
(市販のバニラエッセンスでももちろん良い)
  を加えます。
  ビーンズは、
  鞘の中身を取り出して
  こそいだら、
 
残りの鞘ももったいから
入れておいて卵に香りづけします。
混ぜる前に取り出してね。
  
 
  やぱりビーンズはいい香り!!
 
  マダガスカル産のバニラビーンズが
  一番香り高いようです。
  湿気ないようにこうやって
  ラップで包んで
  瓶にしっかり保管しておけば
  長持ちします。
 
3)そこに人肌程度に温まった牛乳120ccを
  加えます。生地を冷たくしないのが
  目的なのでちょっと温かければOK! 
 *熱い牛乳では卵が固まってしまうので、
  気をつけて。
  
  そこに 
  レモンの皮のすりおろし(なくても良いが香りが良い)
  を加えて
 
4)塩と粉70g、グラニュー糖を
      合わせてふるい、
  少しづつ卵液に加える。
 
*この時、泡立てすぎないこと。
 粘ると膨らまないので、
 ダマなく軽く混ざれば良い
 
 
5)熱々になったオーブンから
  熱々のスキレットを取り出します。
  オーブンは
  冷めないように火をつけたままで!
 
 *このスキレットは、
  さらに冷めないように
  火をつけたガス台(IH)の中火
  の上に置き、
  その上で手早くバターを溶かします。
  
  ここが最大のポイントで、
  ここで冷めてしまうと
  膨らまない!!
  さらに、
  この溶かしバターが
  スキレットの淵まで
  つくようにバターを回します。
 
 
  火は中火のまま
  バターが少しこげ茶になるまで
  完全に溶けたら
  火にかけたまま
  生地をジャーと流しいれる
 
6)生地を流し入れたら
  生地がスキレットの横の淵につくように
  ぐるっとまわしてから、
7)即、
  熱々のオーブン(’250℃のまま)
  に入れて焼きます。
 
  250℃で5分
  そのあと、
  扉を開けずに210℃に下げて
  12^3分。
 
  このように最大にぷくっと
  膨れてくるまで
  ドアを開けないで
  我慢します。
  
  ここまで膨れたら
  焼き上がり成功!!
 
焼きあがったら
少ししぼむけど
周りは、カリッと
底はモチッとして
やっぱり美味しい。
 
 
トッピングは、
オリジナルパンケーキと同じく、
シンプルに
粉砂糖とレモンが合いますね〜
 
その他、
昨日のように
アップルシナモンでも良いですし、
 
今朝は、
簡単にバナナをラム酒と
レモンでつけたものに
メープルシュガーをふって、
一緒に出しました。
 
男性陣だけど
喜んでくれました〜
 
 
*スキレットがない場合は、
ケーキ型のアルミパイ皿でもできるようですが、
熱々にするのが難しいパイ皿は、かなり難しいと思う。
オーブンに入るもので火にかけられる
フライパンが一番いいと思います〜。
 
ティファールでも型によりますが
だいたい
オーブンは使えますよ。
 
相変わらず人気の↓
なんと790円だそうですから
1つあれば便利かも!!?
ニトスキ?というそうです。
 
さて、
肝心のフットボールは、
全く見ていない私ですが、
今年のハーフタイムショーは、
ガガ様でした。
これとコマーシャルだけ、
しっかり見てます。
 
 
 
アメリカ〜ン夫は、
毎年
「ところで今年は、どことどこがやってるの?」
と聞く私に
「あなた、何年僕といるの?、
WHY~~ そんなことも知らない〜?WHY??? 」
と、ジェイソン並みに怒りますが。。。
まあ、そんなものですね。。。
 
20年以上一緒にいるので、
スーパーボールも
20回以上は一緒に見ている
(作ってる?)と
いうことです。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
いつも作る
ブラウニー、
今年は作らなかったな。。
バレンタインにでも
作ります。
 
 
 
さて、
一体どっちが勝ったのかな?_
 
今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村