ピーチパイでボスニアンな夜 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

昨晩は、
久しぶりに懐かしい友人が
こちらに戻ってきたので、
歓迎の女子会 Dinner でした。

私の娘と彼女の娘は、
0歳からの
Best Friend, 
そして、
彼女は、私にとって
はじめてのボスニア人
Best Friend です。

戦火のサラエボから日本に
国費留学してきて、
日本人と結婚し、
子供が産まれてから、
東北大学の大学院を
立派に卒業した彼女。
その後、
ボスニアの国から乞われて、
国に戻り、
国立大学で政経学を教えながら
政治活動をし、
とうとう、3年前には
ボスニアで初の30代女性の
経済副大臣になった彼女!
(今期は与党野党が入れ替わったので、
大臣ではありません。)

私達友人みなの
自慢の!ボスニアン・フレンドなんです。

私も4年前には、
彼女達を訪ねて娘とサラエボまで行きましたよ。

ここは、ボスニアの隣のクロアチアの
有名なリゾート地、
ドブロブニクの旧市街です
あのジブリの「虹の豚」の舞台になった
赤いかわいい街です。

なんと、運転免許を持たない彼女のかわりに、
運転技術の全くないこの私が、
サラエボからドブロブニクまでの
真っ暗な細い海沿いの山道を
一人で6時間も
運転していったという
怖い怖い、想い出の地です~~~!



凍えるほど寒かった旧市街の海上の街で。。。


そんな彼女が、
今でも仙台に戻ってくる時は、
幼なじみの子供達もママ友達も
皆で集まって歓迎します。

昨晩は、親友に会うのを待ちきれない
娘達の為に、一歩先にうちでプチ女子会!

現代小学生の娘達は、サラエボと仙台で、
インスタグラム、スカイプと
チャットで交流しているので、
全く時間を感じさせない様子。。。
最近の子供はすごいなあ。。。

和食大好きな彼女なのですが、
昨日は、娘のリクエストで、
うちの中華風バーガーの包割(クワパオ)
にしてみましたあ~。

お肉は、梅干し漬にしてやわらか~くした
豚肩ロースと、
甘辛だれの鶏肉、
そして、
人参、ほうれん草、もやしのナムルと
香菜たっぷりで。


中華の角煮まんによく出てくる
包割(クワパオ)、
肉まんと同じ生地で作りますが、
2つ折りにして蒸すだけなので簡単。

これに、お肉とたっぷりの野菜ナムルを
はさんで頂くのが、
うちではまってる中華バーガー
の食べ方です。





それに、とろろ好きの彼女に、
長芋と豆乳の冷たいアンチエイジングスープ
以前ご紹介した →こちらです~



や、ピータンラー油豆腐
(ピータンにラー油を加えて、
崩して、絹ごし豆腐の上に、
たっぷりの小ねぎとポン酢を
かけるだけ!美味しいんです!)

や、たたききゅうりの豆板醤あえ
(手で割ったキュウリに、
たっぷり豆板醤、薄口醤油、酢を混ぜて
あえただけ。辛くて美味!)
などなど。。。
お酒がすすみました~~。


そして、
デザートは、
ピーチパイでした!

日本の桃ってすっごく甘いんですよね。
海外の固い桃とは全く違う品種で、
評判高い日本のフルーツの中でも、
必ず海外からきた人に感激されます。

その白桃をたっぷり使った、
ピーチパイ!

これを、やりたかったんですよ。




長くなってしまった。
ごめんなさい。。。

ピーチパイレシピは、
明日にしまあす。。。。


包割の中華バーガー、
いつも好評なのです。
今度の中華クッキングクラスの時に、
ご紹介しますね~!
今日もみて頂いてありがとう


 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村