《あのやり方で柔らか鶏胸肉!?》メキシカ〜ンコブサラダ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

 

あんなに暑かったのに?
今日は台風ですよお

昨日のリコピンたっぷりトマトスープ、
たくさんの方が
気に入って頂いたみたいで嬉しいです。
ぜひぜひ、
手でぶちゅ~とやってみてね。

さてさて、
 こんなに蒸し暑いと
こういう冷たいスープと
サラダだけ、でいい気分になりますよね~?

うちでは、サラダだけという時は、
鶏むね肉をよく使いますが、
最近、話題らしい?胸肉を柔らかくする、
お砂糖を塗り込む方法、って
やった事ありますか?

私は、昔、この砂糖を塗り込む方法に
懐疑的だったのですが、
やってみたら
確かに柔らかくなります~。
特に、そのままボイルする時に最適です。
下にいっしょに載せてみるので、
見てみてね。

で、
このボイル胸肉と
アボガドと残ってたお野菜、
そして、サウザンドレッシングで、
コブサラダにしました。

コブサラダは、
アメリカではよくある
メインのお食事サラダで、
いろいろな野菜とアボガド、チキンなどを
ミックスして、甘めのサウザンドレッシングで
頂くサラダですが、
何を混ぜてもOKなので、
別名、
冷蔵庫のお掃除サラダ」と名付けてます。

にんじんと玉葱、にんにく入りの
私のサウザンドレッシングは、
サラダだけでなく、肉や魚にも良くあって、
作っておくと活躍しまあす。
これを、残っていたトルテイーヤにのせて、
一緒に頂いたので、
メキシカ~ンコブサラダ です

メキシカ~ンコブサラダ

 

 

 

材料:2~3人前
  :ボイル鶏むね肉  1枚
  :アボガド     1個
  :ゆで卵      1~2個
  後は、お好きな野菜で。
  固めの食感のものがむきますよ。

  :スナップピー
  :アスパラガス
  :インゲン
  :ブロッコリー などなど。
  その他、
  :お豆、粒コーン、オリーブ、
   ミニトマト、アルファルファ、
  
  ↑あるものを、いろいろたくさん混ぜると
   美味しいです。

サウザンドレッシング (作りやすい分量)
  : オリーブオイル 大匙1
  : マヨネーズ   大匙1半
  : ケチャップ   大匙2
  : メープルシロップ(か砂糖) 大匙1
  : レモン汁    大匙1
  : ゆで卵の黄身    1個分
  : たまねぎ(生)    1/6 個分
  : にんにく(生)    小1ケ
  : 人参(生)      1/6本分ぐらい
  : 塩 (最後に味をみて)

あれば→ コーントルテイーヤ 
2枚ぱりっとやいておく。

1)サウザンドレッシングをつくっておきます。
  ミキサーに、全部の材料(液体のものを下にいれてね)
  をいれて、とろっと滑らかになるまで
  撹拌する。
  *ケチャップとマヨネーズの塩気があるので、
  塩は最後に味をみてから必要なら加えてください。
  *すっぱいマヨネーズの場合は、砂糖を足してね。
  にんにくと玉葱の辛味が落ち着くように、
  少し前につくっておいて冷蔵庫に冷やしておく。
       *ゆで卵は、2個つくっておいて、
   1個分の黄身だけをドレッシングに使うと良いです~。

2)全ての材料を、
  1口大に切ります。
  コブサラダは、
  よくこのように切った材料を
  1種類ずつ並べてあるのですが、
  この日は、少量ずつ食べたので、
  先に全部混ぜちゃいました。

 



3)材料を全部混ぜて、
  かりっと焼いたトルテイーヤ
  にのっけて、
  ドレッシングをたっぷりかけて
  頂きます。
  トルテイーヤなければ、
  普通のコブサラダで、
  それでも充分美味しいです~。
  
  冷蔵庫にのこってるもの、
  缶詰コーンやお豆、など、
  何でも混ぜてOKなのですが、
  鶏胸肉とアボガドとゆでたまご、は、
  必須、かな!?

 

 


さて、
その柔らか鶏胸肉ですが、
私は、最近この方法でもよくやります。

柔らか鶏胸肉

1)胸肉1枚にたいして、
  砂糖(グラニュー糖がいい)大匙 1/2
  塩            大匙 1/2 
  を、全体によくまぶしつけて、
  ジップロックにいれ、
  30分以上置いておく。
  (1晩おいておいてもOK) 
2)胸肉を取り出して、
  出来れば室温に戻しておく。
  湧かしたお湯に
  胸肉だけをいれて静かにゆでます。
  1枚なら、
  弱い中火にして5~7分。
  その後、火を消して
  蓋をして(←これ重要!)
  20分ぐらいお湯に
  いれたままにしておきます。
  あれば、セロリやしょうがを
  いれると、より味よくなるよ。

 

 

 



3)30分以上たったら、
  ちょうどこのぐらいに
  ピンク色にジューシーに
  なっています。

さいころ状にカットして、
サラダにしたり、
このようにそぎ切りに薄くきって、
チキンサンドイッチにしたりと
いろいろ使えます。



保存しておく時は、
ゆで汁につけたまま
冷蔵庫で2日は持つよ。



 このやり方は、
まぶした砂糖も塩も、ゆでてる間に落ちるので、
肉にそんなに味はつかないです。
食感は、確かに柔らかくなるので、
薄くきればハムのよう。

スープも美味しいスープが簡単にできます。


私は、サラダやサンドイッチ用には、
簡単なこのやり方で保存しておきますが、
バンバンジーや、その他のレシピの時は、
前にご紹介した →柔らか鶏むね肉、こちらね!
こっちも
鶏の味がしっかりして、
好きです。

でも、
鶏むね肉は、脂肪分がなく、糖質も少ない、
しかも、いつもお安い!!
お好みで両方やってみてね~~~!!

さてさて、
雨も一日中やみそうにないので、、、
どろぼうさんCODYを
連れ出さないといけません。。。。

 



 

今日もみて頂いてありがとう

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

引き続きこちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を〜〜!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

にほんブログ村