《さくらんぼで》ベリーチェリーフラン! | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

さくらんぼの時期になりましたね~。

有難くも、頂く事が多いさくらんぼ、
そんなにはたくさん食べられないので、
こんなデザートにしてみます。

卵と薄力粉、牛乳さえあれば、
簡単で美味しい
フルーツのフランができるので、
これ、
よくゲストの際のデザートにも
作るんですよ。

Flan = フランって? 

フランは、オーブンで焼いた
プリンタルトのようなデザートで、

Clafoutis = クラフティ
と同じようなものですが、
クラフティは、同じ材料の
タネを流しいれたグラタンで
お野菜なんかのクラフティもよくあります。

今回は、
もう熟れかかったサクランボと、
コストコで大量ゲットした
ブルーベリーと、ブラックベリーで
作った、

ベリーチェリーフラン です!


このフルーツのフランは、
バナナや、パイナップル、
アメリカンチェリー、
などでも美味しく出来るし、
缶詰めのマンゴーや桃でも
美味しくできまあす。

うちの母は、
軽く煮た林檎でもよく作ってます。

小麦粉も砂糖も控えめで
バターもいらず、ヘルシー、
混ぜて焼くだけ!
超簡単です~

材料:さくらんぼ、ブルーベリーなど適宜
  フランのタネ
  :薄力粉 大匙2
  :卵   1個
  ;砂糖  大匙1
  :牛乳  100cc 
  :豆乳  100cc  (生クリームでも良い)
  :バニラエッセンス 少々

  ↓ あれば
  :コアントローかラム酒 大匙1
  :ココナッツオイル   大匙1


1)フルーツは、↑ のように
  何でもそのままいれていいのですが、
  林檎だけは、煮た方が美味しいです。

  缶詰めのみかんやマンゴー、白桃なども
  美味しいよ。
  *缶詰のフルーツの場合は、
  よくシロップを切って使ってね。

  今回は、さくらんぼなので、
  ちょっと面倒だけども種をとります。
  種のまわりにぐるっと切り目をいれて
  半分に割って、種をとってね。

2)フランのタネを混ぜます。

  豆乳のかわりに、
  生クリームだと少し濃厚になります。
  また、
  薄力粉をふやすと
  しっかりとした生地になります。
  私は、プリンみたいに
  柔らかいほうが好みなので、
  この配合にしてま~す。
  
  生クリームを使わないかわりに
  ココナッツオイルを大匙1
  いれてます が、
  なくても大丈夫よ!


  フランのタネ
  卵に砂糖をよく混ぜたら、
  次に小麦粉をいれてよく溶かしてから、
  最後に牛乳、豆乳をいれて
  ダマにならないようによく混ぜ合わせる。

  コアントローかラム酒、
  バニラエッセンスは、
  あれば、入れると風味よくなります。


3)よく混ざったら、
  平ためのグラタン皿に
  タネを流し入れて、
  適当にサクランボ、ブルーベリー、
  ブラックベリーを
  ぽんぽんとのせていく~~
  こんな感じ!




4)焼きまあす。
  180℃で30分。
  タネが、プリンタルトみたいに焼けて、
  チェリーとベリーがとけて、
  いい感じに!!


焼きたてを食べても美味しいし、
冷やして、プリン風になったのも美味しいです~。

私は、タネを豆乳にするかわりに、
後で、
生クリームを少しホイップして
熱々の焼きたて につけて
食べるのが好きです。。。。

んっ?↑ 豆乳にした意味ないじゃんね?って。。
まあ、いいの。
美味しいから~。


フルーツのフラン、簡単で
おやつにもおすすめです~~!
是非やってみてね~~

かき氷番外編

娘お気に入りのかき氷機で、

ストロベリーかき氷 

ジャム用のいちごを
ストロベリーシャーベットのように
→ これです

容器に凍らせておいて、

それをかき氷にシャリシャリしました。



ブルーベリーをのせて、
コンデンスミルクをかけて~~~
いちごかき氷!



ハーフ娘は、
こっちのおやつの方が、
気にいっております。。。。。

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村