「太陽のたまご」でマンゴータルト | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 


夏が近づくと、
南国フルーツが美味しくなってきますよね~

私たちの周りで、
この時期いつも楽しみにしてるのが、
東国原さんのおかげで、
一気に全国区になっちゃった、
「宮崎マンゴー」
それも、あの「太陽のたまご」
なんです。

デパートだと、
お箱の中でお座布団に鎮座して、
目が飛び出る価格で売られてる
「太陽のたまご」ちゃん、
例の特別サイト→SPIさん で、
ラッキーに買えると、
とっても嬉しい価格
でゲットできます。

このたまごちゃん、
何回か涙を飲んだ結果、

この間、何個か入手できた~

そこで、念願の
マンゴーのフラワータルトを作ってみました~。

ザ・「太陽のたまご」で、
ココナッツクリームのマンゴータルト 


海外でちょっと前に流行っていた
Vegan ビーガン(ベジタリアンの人達)
タルトレシピを
気に入って、何度かアレンジしたものです。

タルト生地は、卵もバターも使わずに、
地粉中力粉
アーモンドパウダーココナッツオイル、で

作ってます。さくっとヘルシーで、
フルーツのタルトによく合う!


クリームも、
シンプルに甘くないココナッツミルクで、
マンゴーの美味しさを引き立てる~~~!

思ったより簡単に出来るよ。
できるだけ説明したい部分があるので、
ちょっと長くなるけど 
みてみてね~~~!


材料: 18cmの底がとれるパイ皿1個分
  
  タルト生地の材料
  :中力粉(薄力粉でもいいよ)90g
  :アーモンドパウダー    40g
  :メープルシロップ 
          (アカベシロップでもOK)    40cc 

  :ココナッツオイル     40cc 
  :塩            ほんのひとつまみ



  ココナッツクリーム の材料
  :ココナッツミルク 150cc 
  :生クリーム    大匙2
  :グラニュー糖   大匙1
  :バニラエッセンス(オイル) 数適
  
  :マンゴー     500g弱ぐらいのもの x 1個
   (太陽のたまごでなくても、美味しい
    シーズンのマンゴーなら
             どれでもOK! ) 

1) まず、生地をつくりまあす。
  パイ皿は、18cmの小さいものでつくりました。  
  これだと、マンゴー1個でも、
  フラワータルトに出来るよ。

  うちの大きなパイ皿だと、
  どれもマンゴーが3個ぐらい
  必要じゃん!??? と気がつき、
  小さい皿を買ってきましたよお~~。
  このくらいね。



2) 小麦粉の話。

   うちは、あまり、
   クッキーやケーキ類を食べないのだけども、
   パイやタルトの時は、
   この「南部地粉」という
   中力粉 を使います。
   「地粉」というのは、
   国産の地元で作られてる安心小麦粉の事で、
   中力粉は、強力粉と薄力粉の中間なので、
   粉の味がしっかり出て、
   美味しいです。 
   もちろん、薄力粉でも出来るけど、
   このレシピでは、
   中力粉が美味しいと思う。
   


3)小麦粉とアーモンドパウダー 
  を混ぜてよくふるっておきます。
  アーモンドパウダーは、よくクッキーなどに
  使うアーモンドのパウダーね。

  それに、ココナッツオイル40cc 
  (溶かしてね。でも今の時期なら室温で完全に溶けています。
   室温20℃以上で、まだ溶けていないものは、
   少し不純物が混ざってるものだと言われてます。。。

  と、メープルシロップ(ライト)40cc
       を混ぜて、
  一かたまりになるまで、よくこねます。
  最初、ぼそっとしてるけど、
  オイルとメープルでしっとりしてくるので、
  フープロなくても、手でこねて大丈夫

  ↓ このようになったら、ビニール袋に
   ぴったりいれて、
  少し、冷蔵庫で冷やす。30分未満でね。
  冷やしすぎると固くなっちゃうから
   気をつけて~

4)タルト型にうすくオイルをぬっておく。
  こんなバタースプレーが、便利。
  最近、日本でもよく見ますね。



5)タルト生地を出して、
  麺棒か手で適当にのばしたら、
  型に上手く、指と手のひらで、
  押し付けていく。
  真ん中を手のひらで押して、
  指で、脇をくっつけていくと
  上手くいくよ~。


6)のばしたら、
  フォークで、底に穴をあけて、
  180℃のオーブンで15~18分
  うっすら色がつくまで焼きます。
  重しは、特にいらないよ。



7)さっくりと焼き上がり!
  完全に冷ましておく。

8)焼いてる間にココナッツクリームを
  作りま~す。
  ココナッツミルクで作るクリームは、
  生クリームの代用として、
  Vegan (ベジタリアン)レシピに
  よく出てきます。

 ココナッツミルク缶を
  缶のまま、前の日に冷蔵庫にいれて、
  十分に冷やしておきまあす。

  冷やすと水分と脂肪にわかれて
  固まるので、缶をあける時に、
  上下をひっくり返して、  
  最初に水分を出してから、
  脂肪分を別に取り出します。


  ↑ これが重要で、
  ココナッツミルクの種類では
  低脂肪と高脂肪のものが出ているのですが、
  高脂肪のものほど、よく冷やすと、
  あけた時に、ココナッツの水分と
  白い脂肪の部分にはっきりわかれています。
  
  普通に料理に使うときは、これを
  よく混ぜて使うけど、
  この↑ココナッツクリームを作るときは、
  固まった脂肪部分だけを
  泡立てて、クリームにします。
  
  私が、使ってるココナッツミルクは、
  普通の脂肪のもので、
  あまり水分とはっきり別れてこないので、
  生クリームを足しました。
  それでもこんな感じに、
  下に水分がたまってるでしょ?
  見えるかなあ?
  この上の部分の白いクリームだけを
  使います。

  
9)この白い部分だけを150cc使って、
    クリームにします。
  
  これに生クリーム大匙2を足しました。
  しっかり別れて固まってる場合は、
  生クリーム使わなくても
  十分ホイップできるよ。

  *もう一つ重要!
  必ずココナッツミルクが冷たいうちに、
  すぐホイップしてね。
  出来れば、ステンレスボールも冷たくしてると
  よりよくホイップできます。

  ↑ にグラニュー糖とバニラエッセンスをいれて、
  ホイップします。
  * マンゴーが甘いので、砂糖極少なめです。



かき混ぜていくと~~


こんないい感じのクリームに!!



↑ これを
 冷蔵庫で冷やしておく。30分以上。

10)これで準備完了。
   つくりまあす。

まず、完全に冷めたタルトに、
冷たくして、
もったりしたココナッツクリームを
いれます。

ぴったり!

11)マンゴーをスライスする。

大事な「太陽のたまご」ちゃん



もったいないので、
ピーラーでそろっと皮をむいて、
左右と上下、余すとこなく、
でも、崩れないようにカット。
緊張~~~

*すぐ食べないときは、
レモン汁を少しかけておくといいです。

これをできるだけうすく、
均等に、ちぎれないようにスライスします。

12)できるだけ大きいスライスから、タルトの周りに
おいていきます。

こんな感じね。

重なり目に次のスライスを
交互におくようにして、
周りから丁寧にうめていくよ~



この時点で、
マンゴー1個の残りは、
これだけ!



最後は、
中心にうま~く
まるめていれていきます。

できあがり!!

Isn't this pretty??  


もっと、綺麗にスライスできれば、
花びら、もっと美しくなったと思うけど~(^^!)

これを30分以上、冷やして、
クリームを落ち着かせてから、
頂きます。
(すぐ切ると、クリームどろっと
でてきちゃうから、我慢して~~)

それと。。。。

このタルト生地、
さくっとして美味しいんだけど、
卵もバターもはいっていないので、
割れやすいの!

なので、皿の底をとるとき、
割れないように気をつけてね!

同じ理由で、あまり小さいピースには切れない。
せいぜい、6等分ぐらいかな???

↓ かえでのおばけみたいな葉っぱは、
 形がかわいいと思って、 
 河原からとってきました。。。


 あっそうそう、
 昨日の、タイのカーヴィングのナイフを
 何故、探していたかというとね~~
 このマンゴーのはなびらを
 クリームをくずさずに綺麗にのせたかったので、
 あの鋭く小さい刃先で、ちょんちょんと
 つつきたかったの。。
 ただ、、、それだけです。。。。

 ちなみに。。。。
 タルト生地のこの配合をぴったりに
    確認したかったので、
 もう1つ、タルトつくりました~~。
 
 カスタードクリームの
 ピーチタルト!


 
 これもなかなか美味しいのよ
 白桃缶で
 簡単にできます~~。
 明日紹介します。。。

   長くなっちゃたあ ~ 
 でも、行程はそんなに面倒でないよお
 
 よし、
 作ろう!って思ったら、
 ぜひ、参考にしてみてね

 今日もみて頂いてありがとう!

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村