《失敗しない!》絹ごしあんかけ揚げ豆腐 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

和食な気分が続きます~

揚げ出し豆腐って、皆さん好きですよね。
子供も好きだけど、
外国人客にもいつも人気です。

うちでは、
つるっとした絹ごし豆腐が好きで、
絹ごし豆腐で作ります。

よく、「絹ごし豆腐で出来るの?」と
聞かれるので、
のせてみますね~。

そんなに難しくないよ、
コツは、

絹ごし豆腐をしっかり水きりする事、
 電子レンジでも出来るよ!

片栗粉をむらなく、まぶす事、


こうすれば
綺麗に絹ごしでも揚げ出し豆腐が出来ますよ~

シンプルですが。。。

絹ごし揚げ出し豆腐のあんかけ~~


材料:3~4人分
  :絹ごし豆腐2丁
  :片栗粉 大匙3ぐらい

  好みで
  :なす 4本ぐらい
  
  あんかけタレ
  :水       1カップ   
  :薄口しょうゆ  大匙1
  :みりん     大匙2
  :砂糖      大匙1
  :片栗粉     大匙1
  :生姜汁     好みで適宜  

1)お豆腐を水切りします。
  ペーパータオルの上に豆腐をのせて、
  大きめの皿かお盆を豆腐の上にのせ、
  その上に、お鍋のような重いもので、
  20~30分、均等に重しできるようにします。
  *重すぎるものをのせると豆腐が割れま~す
   気をつけてね。



2)↑水切りしたお豆腐2丁の表面に、
  塩小匙1ぐらいをまぶして、
  (1丁につき小匙半分ぐらい。。)
  電子レンジ、600Wで1分半ぐらい
  プルッとして表面が温かくなるぐらいまで。 
  (豆腐2丁で。1丁なら1分間ぐらいで)
  そのまま(蓋なし、ラップなしでね)
  加熱します。

3)そうすると、
  絹ごしでも、ぷるっとこんなに弾力あって
  しっかりするよ。
  時間がない時は、
  この塩+電子レンジだけでもOK!

  その昔、お友達に教えてもらった
  裏技です~~。



4)豆腐を四つ切りにしたら、
  片栗粉(大体大匙3)を
  全面にむらなくたっぷりつけて
  ゆるくはたきます。



5)揚げます。

  ↓ ここではしっかり揚げてますが、
  フライパンに3~4cm程度の
  少量の油をいれて、
  揚げ焼きでも綺麗にできるよ~
  その時は、焦げないように
  よくみて転がしてね。


  ↓180℃で、ゆっくりと
  ほんのりときつね色になるまで。

  いれる時はそろっと手で油にいれて、
  (手までいれないでね~~!)

  周りが固まってきたら、
  網で、そろっと、ひっくりかえします。
  固まるまでは、いじらないで~。

注!片栗粉がついた豆腐を

  網にのせてから、油にいれると、
  片栗粉が網についてはげちゃうから、
  おすすめしな~い。
  怖いけど、手でそろっといれてから、
  網でひっくりかえす、のが
  破裂しないコツです~!



6)続けて、なすを揚げます。
皮の方に、切り目をいれたなすを
皮を反対にしていれて、



7)真ん中が黄金色になって、
  箸がとおるぐらいまで
  柔らかくなったら、ひっくり返す。
  こんな感じに。


8)お出汁をつくります。
材料を全部混ぜたら、
水溶き片栗粉をいれてとろみをつけてね。
甘めがおいしい。

おなすと揚げ出し豆腐の上に
たっぷりかけます。
あれば、しその葉とごまをかけてね。


ごはんがすすんじゃいます。。。

今日もみて頂いてありがとう。

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村