カブと新たまねぎの白みそ和風ポタージュ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

皆さん、ポタージュ、お好きですか?
うちでは、
お客の時も、普段の時も
いろいろなお野菜のポタージュを
つくりま~す。

お野菜がやさしくたっぷりとれて、
いいよね~。

でも、美味しいポタージュにしようとすると、
ついつい牛乳と生クリームをたくさん使っちゃうから
カロリーが。。。

で、これ。
最近気に入ってる和風ポタージュです。
バターも生クリームも使わないで。
甘くておいしい新たまねぎと、
最近、珍しくまだ安い?お野菜、
白いカブで作ります。

カブと新たまねぎの白みそ和風ポタージュ


ちょっとビジュアルが、お地味でした??
いいのいいの、美味しいのよ~

材料:(4人分)
  : かぶ     3個ぐらい
  : 新たまねぎ  大きめを半分
  : 和風だしの素 小匙11/2 
  : 豆乳     1カップ半ぐらい
  : 白みそ    大匙1
  : お塩     小匙1
  : だし昆布   適宜
  
1)かぶと新たまねぎを皮をむき、くしぎりにして、   
  だし昆布をいれたひたひたの水にいれて、
  蒸し煮します。
  水をいれすぎない事で、濃厚な野菜の味になります。
  水をいれすぎないで、このぐらいでぴっちり蓋をして
  柔らかくなるまでね~。
  かぶは、すぐ煮えます。
  
  


2) 煮えたら、だし昆布を出して、
   和風だしの素小匙1を加えて
   まずバーミックスか、ミキサーで、ガーとします。

3) 温かいうちに、豆乳1カップ半ぐらいを加えます。
   この時に、カブと玉葱の量ととろ具合で分量が違うので、
   あまり、サラっとしすぎないように、見ながら、
   加えてね。

   
4)  白味噌大匙1を加えて、とかします。
    ↑ これがみそ! 
    白みそで、こくと甘みがでるので。

  * よくうちのポタージュは、ふわふわっとしてるね?
    ていわれます。
    ひとつは、かなり温かいうちに
    豆乳もミキサーにいれて、一緒にあわだててる事。  
    すると、ふわっとします。
    ただし、あまりスープがあまり熱いと
    ミキサーからふきでちゃうから、気をつけて~!
 
5)  よく混ぜて泡立てたら、
    沸騰しないように気をつけて、

    弱火で、10分以上煮ます。
    豆乳は、煮ると甘くよりおいしくなるから、
    ゆっくり煮ます。

6)  最後に、お塩で味をつけて。
              黒こしょうでもいいのですが、
    私は、ぴりっと
    京都祇園の原了郭の黒七味をふってます。
    風味があっておいしいこれね
    
    温かくしてめしあがれ~!

 

    
  さて、残っちゃったかぶの茎
  あまりくせがないので、こうやって炒めちゃいます。
  
  かぶの茎と小松菜とおあげの炒め煮 
  

     
   1)かぶの茎の部分だけと
     小松菜 適宜
     新たまねぎの残り
     おあげ 半分
     同じぐらいの長さにきってね。

  2) まず、おあげとかぶの茎と小松菜の茎の部分だけを
     炒めます。

  3) 砂糖(出来れば三温糖か茶色いお砂糖で)
     大匙1匙ぐらいを、ふりかけて!
  
  4) 最後に小松菜の葉の部分をいれて全体を炒めたら、
     さっと、だし醤油をかけて出来上がり!
     炒め時間、6~8分ぐらいです。

      甘みがおあげと野菜にマッチして、
     おいしい定番です。お試しあれ。


  
  今日もみて頂いてありがとう!
  Bon Appetit! 

 
レシピブログ と 
おもてなし料理 
ランキング  

2つに参加しております。。
お手数ですが、ぽちぽちっと押して頂けると
とっても励みになります。
THANK YOU SO SO MUCH!!

(* 両方とも、クリック1回するだけでOKです~)

 
にほんブログ村