鶏ひき肉とひじきとお豆のおいなりさん | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

雨ですね~。桜なくなっちゃうなあ

夫が、アメリカ~ンなので、よく聞かれる質問です。
「和食も食べられますか???」

もちろんです。大好きです。
ほやとうにといくらと納豆と蒲鉾 以外。。。
好みはうるさいですが、
「ピザとハンバーガーとコーラでいい!」
という人でなくて、良かったと感謝!
食の好みが全くあわないと、国際結婚難しい。。

ちなみに、ハーフ娘は、完全に和食党。
小さい時は、キッズメニューやピザもバーガーも大嫌いで、
外食時には、必ずおにぎり持参でした。。。

で、これ。
鶏ひき肉とひじきとお豆のおいなりさん!


鶏ひき肉とひじきとお豆の種をおあげにつめて煮た
ボリュームたっぷりのおいなりさん。

材料: 油揚げ 1袋 (大きすぎないおあげ5枚ぐらいはいってるもの)
  : 鶏もものひき肉 400g
  : ひじき 適量
  : 豆(大豆でも何でも。缶詰めのでOK) 
煮出汁分量
  :水 1カップ
  :薄口醤油 大匙1
  :砂糖大匙1(三温糖か、黒糖がコクが出て美味しい)
  :お酒 大匙1
  :みりん 大匙1

  *    うちは、ほとんど薄口醤油です。
   特に、こういう煮物の時は、
  本みりんが重要ですよね~。
   私のお気に入りはこれ♡
        口あたりがよくて、上品な甘さ。
   「料理をぺっぴんにする!」
   福来純の3年熟成本みりん
   
   なめてみると美味しさわかる~。
 
 


1)油揚げは、できるだけ、皮がしっかりと厚いのがよいです。
  やぶれにくいし、味がしみて美味しい。
  
  味がしみやすいように、油揚げを油ぬきしま~す。
  熱湯をまわしかけたら、手のひらで水気をしぼってね。
  
     
 2)油揚げの中をあけま~す。
   端を切って、そろっとあけてね。
  

3)鶏ひき肉の中に、ひじきと豆をいれて、
  よく混ぜる。
  ひじきは、私は生をよく使いますが、乾燥を戻したもの
  でももちろん 
  ひじきが多い方が、食感があって良い感じ。

  お豆は、何でも好きなのを入れてね。
  そのまま使える、缶詰め豆が便利。
  ひき肉は、
  つなぎをいれないので、脂のあるももひき肉がいいです。

4)↑ひき肉を油揚げにはいる大きさにまとめて、
  詰め詰め。。。おあげを破らないように気をつけて。

5)煮出汁を煮立てて、その中においなりさんを入れます。
  こんな感じ。

 
 

6)中火でふたをして、20~25分ぐらい、煮ます。
  (小さいお揚げだったら、もっと早く煮えます)
  途中で落とし蓋をしても良いです。 
  煮すぎると、お肉が固くなりすぎるので、煮すぎないでね。
       最後に、みりんを大匙1(分量外)ぐらいふりかけて、
  照りを出すと美味しい。
  火を止めて、少し煮含ませてね。

7)煮上がったら、
  おいなりさんを先に出して、
  残った煮汁の味をみて。
  好みで砂糖を足して、少し煮詰めてから、
  おいなりさんの上にかけます。
  煮汁が多い方がだんぜん美味しい。

  出来上がり~
  お揚げに甘いお出汁がじゅわっとしみて
  お肉を包んで、いただきまあす~。 

  

 付け合わせは、
 いんげんの黒ごまと、トーストキヌアあえ とかいかがでしょう。
 また次回のせてみますね~。
 


 いつも見て頂いてありがとうございます。

レシピブログ と おもてなし料理 ランキング  
2つに参加しております。。
お手数ですが、ぽちぽちっと押して頂けると励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(* クリック1回するだけでOKです~)

 
にほんブログ村