カラフル!パプリカバーガー | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 


初回のアップに、はりきりすぎて、長くなってしまいました~。
ごめんなさい!

本当は、これも載せてみたかったのです

パプリカバーガー


イースターでオーブン用のカップケーキの型をたくさん出しました。

これを使うと、パプリカの肉詰めが、半分に切らなくても綺麗に
大きく焼けるんです~。
最近、パプリカ、ちょっと安いですよね?
安い時にたくさん買って試してみて下さ~い。
パプリカを選ぶときは、なるべくシワがよっていなくて、ツヤツヤしていて、形が良く大きいのを選ぶといいですよお~。

1)パプリカ各色を、上のヘタ部分ぎりぎりだけ切り取って、
  中身の種を綺麗にくりとります。
  ヘタ部分は、後でフタにするので、捨てないでね。
2)くりとったら、パプリカの表と中側に、オリープオイルをうっすら塗ります。手で塗ってもいいし、最近日本でも出ている、オリーブオイルスプレーを使うと便利。
3)中に、ひき肉のタネ(下記記載)を底までぎゅ~ぎゅ~と詰めます。
4)タネを詰めたら、カップケーキの型に1個ずつ置きま~す。
  もし、型がない型は、パプリカの底をまっすぐ立つように、少しだけ切り取っておきます。まっすぐたてばOK! 穴があいちゃわないように、気をつけてね。
5)肉タネは、多少縮みますが、後でチーズをのせるので、フチより少し下になるように、詰めます。
6)180℃のオーブンで、15分まず焼きます。
7)15分焼いたら、とっておいたヘタを空いてるカップの場所にいれてそのまま、一緒に焼きます。
8)そして、各パプリカの上に、シュレッドチーズをたっぷりのせて、残り10分、200℃で焼きます。
(オーブンの温度は、各ご家庭のオーブンにあわせて、調節下さいね)

9)焼き上がりは、こんな感じにチーズがとろとろになるまで!



10)焼き上がったら、そろっとヘタをとって、ふたにして盛りつけまあす。パプリカは、焼くととっても甘くなって美味!
ふたの方もヘタ以外は、食べてね。
お肉にたっぷりシーズニングを入れてるので、そのままでも美味しいですが、うちでは、ハニーマスタードをたっぷりつけて頂きます。
お好みで、ケチャップやソースでどうぞ。



* 肉だねの分量です。
 (パプリカが大きいので、結構お肉が詰まります)
  パプリカ大4個分
  牛ひき肉 200g
  豚ひき肉 200g
  卵    1個
  スパイス ー ナツメグ、チリ、パプリカ、各小匙1~2
  (なければ、どれか1つでもOK、子供が苦手ならほんの少しで)
  塩、胡椒  各小匙1
  
  肉だねは、出来れば合い挽き肉でなくて、
  牛と豚を半々で混ぜた方がジューシーで美味しいと思います。
  でも、合い挽き肉でも
  パン粉は入れません。

  材料をボールにいれて、よ~く手で混ぜます。
  豚ひき肉が白くなるまで混ぜてね。
  ジップロックにいれて、上からモミモミ混ぜてもいいです。
  
  混ざったら、パプリカの個数に大体分けて、
  ハンバーグの容量で、なんとなく俵型に丸めて、
  手のひらで5回ぐらい、投げて空気を抜きます。 

  ぎゅっと詰めてね!
  子供といっしょにやっても楽しいです。
  うちの娘は、詰めるの大好き!

   Bon Appetite! 
  
レシピブログと
おもてなし料理ランキング 2つに参加しております。

お手数でなければ、ぽちぽちっと下記のマークをクリックお願いします。
押すだけでOKです。。。 THANK YOU SO MUCH! 

 
にほんブログ村