崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。
転んでもタダでは起きない!と思いつつ経営してます(T_T)

初心を忘れないため、2015年4月に「1年限定365日更新!」を公言しました。励みになるので、ぜひご感想ください。


テーマ:
行政書士法人 Asumiaは・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。
エリアは広島県を中心とした中国五県。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

リンクはすべて、新しいタブが開きます。(PC)


全国の行政書士法人代表者が集まる討論会。
たぶん業界で初めてのことですね。

パネリストとしてご指名をいただきましたので、出席してきました。

写真はこちら ↓


パネリスト、ご紹介します。
呼び名は「さん」で統一させてもらいますね。

右から、
行政書士法人GOAL 代表 石下貴大さん
法人サイト:http://go-al.co.jp/


名南行政書士法人 代表 大野裕次郎さん

ブログ:http://blog.livedoor.jp/oonoyujiro/

CTC行政書士法人 代表 中谷綾乃さん
法人サイト:http://www.ctc-cc.jp/

わたし
法人サイト:http://e-jimusho.com/

行政書士法人A.I.ファースト 代表 長江博仁さん
法人サイト:http://www.gyosei-shosi.com/

~~~

他の写真はこちら ↓



~~~

いや、すごい参加人数でした。会場だけでも。
ユーストリームで同時配信していたので、それを入れると参加人数は150人以上です。

予め頂いていた質問と、ユーストリームで配信中に頂いた質問に回答する形での進行でした。

司会、ファシリテーターの先生方のおかげもあり、すごく落ち着いた雰囲気で進みました。
司会の安田智彦さん、ファシリテーターの澤田 隼人さんには、心から感謝します。

わたしの両隣は、時折情報交換させてもらっている方々でした。

左隣は、中谷綾乃さん。
いつも勝手に、戦友だと思っています(^_^;)

右隣は、法人経営はもちろんすごいですが、行政書士や企業法務で何冊も出版している、長江博仁さん。
時折、情報交換させてもらっています。
ほんと、すごい人ですよ。
いつになっても真摯な姿勢が、さらにすごい。

パネリスト皆さんそうですが、本当に尊敬すべきメンバーです。

~~~

落ち着いた雰囲気、と書きましたが、ほんと、そうでした。
自分でも不思議。

あれだけの人数の前で座り、話しているのに、途中、睡魔に襲われるくらい、落ち着いていました。
中谷綾乃さんも同じこと言っておられましたね(^_^;)
やっぱり戦友。同じだ・・・。

~~~

今回、自分自身、たくさんの気づきをもらいました。
今後の経営に活かしてゆきたいと思います。

そして、2つほど、再確認したことがあります。

◆1つ目

5人みんな一生懸命。無我夢中

いくら業界で名前が知られても、業歴が長くても、関係ない。

パネリスト5人は全員、一生懸命、経営をしている

一人として、あぐらをかいている人はいない

決して大きなことではない、日々の小さな、小さなことを愚直に続けている。

◆2つ目

失敗が極めて多い

わたしは失敗をよく書きますが、パネリストの皆さんは、表に出ていないだけ。

ものすごい数の失敗をしておられます。

たぶん、普通の行政書士事務所とは比べ物にならないくらい、失敗の数は多いと思います。

パネリスト5人の失敗の数は、50人の行政書士事務所の失敗の数に匹敵するんじゃないか。

そう感じました。

長江博仁さんの印象深い言葉がありました。

「今、全国で4拠点ありますが、この4つの裏には、5つの拠点の屍(しかばね)が横たわっています」

表面だけだと成功しているように見えても、多数の失敗のもと、成り立っているんですね。

~~~

いや~、これからも、初心を忘れず、精進してゆかねばなりませんね。

心に刻みこみました。

良い機会をもらいました。

所々のみなさまに、心から感謝申し上げます。


開催前のブログ記事はこちら ↓
【ワクワクします】行政書士法人大討論会2015

追記

東京は、人、多すぎだ~。
苦手です(-_-;)

今日も、読んでいただいて、ありがとうございます。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。