崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。
転んでもタダでは起きない!と思いつつ経営してます(T_T)

初心を忘れないため、2015年4月に「1年限定365日更新!」を公言しました。励みになるので、ぜひご感想ください。


テーマ:
行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

行政書士法人大討論会

今週土曜日になりました。
行政書士法人大討論会2015。

9月12日(土)10:30~渋谷です。

ありがたいことに、パネリストとしてご指名をいただきましたので、出席してきます。

詳細、会場参加、動画視聴のお申し込みはこちら ↓
http://gyo-gaku.com/touronkai/

このイベント。
わたしの知るかぎり、日本初、業界初です。

ワクワクしますね。

こんな風にご紹介をいただきました。


~~~

上記ホームページで触れられていますが、行政書士事務所って、全国に47000あります。
そのうち、行政書士「法人」の割合は、たった0.8%

行政書士法人とは、二人以上の行政書士で成り立つ組織的な形態です。

一般的な「中小企業」というジャンルの統計では、
個人事業者は243万者(58%)、会社は178万社(42%)。(2009年統計)

つまり、社長含めた「事業主」という枠組み全体を100%とすると、法人化してやっている人は、42%いることになります。

一般社会の「42%」と、
行政書士業界の
「0.8%」


一概に比較するのは強引かもしれませんが、
ものすごく少ないと言えるかと思います。

行政書士業界では、少なくとも10%~15%くらいはあっても良い感じですよね。

これには、行政書士が仕事をするために登録する「行政書士会」へ支払う会費が、法人分、個人登録分の二重、いや実質は、三重取りといった、コストの問題も大きく影響しています。

それもあるのですが、業界そのものについて個人事業主の集まりという特徴があり、法人の特徴である「ノウハウの共有や承継」がなされていない現状があります。

個人的には、行政書士法人って形は、どんどん増えて欲しいと思っています。
ライバルは増えるかもしれませんけども、業界のためだし、ライバルじゃなく協業先になる可能性も極めて大きいですから。

業界の発展性のことを考えると、行政書士会へ支払う会費も、法人格1つで済む形にしないといけないのでは?と思っています。
会費の三重取りは法人にする意欲を著しく減退させますよ~

議題がずれてきそうなので戻します(^_^;)

~~~

パネリストのわたしを除く4人は、そうそうたる面々ですよ(^_^;)

本屋さんの資格コーナーに、必ず著書が並んでいる人もいますし、全国的に支店展開している人もいます。

そんな中に入れていただいて、嬉しいですね。

当日は、あらかじめもらった質問と、ユーストリームでリアルにもらう質問に回答してゆく流れだそうです。

むちゃくちゃ、恐いし、ワクワクしますね。

パネリストの皆さんは、どんな考えで、どんな風に経営しているのでしょうか。
ものすごい興味があります。

~~~

今回のイベントですが、行政書士に限ったものではなく、司法書士、土地家屋調査士、税理士など、他の「士」の方も申し込みされているようです。

会場参加、動画視聴あわせて、
申し込みはすでに100名を超えています

すごいことですね。
ほんと、主催の行政書士の学校さん(校長:石下行政書士)には、敬服します。

まだ間に合うと思いますので、ご興味ある方は、ぜひ、お申し込み下さい。

行政書士法人大討論会


詳細、会場参加、動画視聴のお申し込みはこちら ↓
http://gyo-gaku.com/touronkai/

今日も、読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。

◆Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

崎田 和伸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。