崎田 和伸ブログ「七転び、八起き」

実務家としては失敗は許されません。
でも、経営者としては失敗ばかり。
転んでもタダでは起きない!と思いつつ経営してます(T_T)

初心を忘れないため、2015年4月に「1年限定365日更新!」を公言しました。励みになるので、ぜひご感想ください。


テーマ:
◆お手伝いすることの多いこと ベスト3

・会社、法人設立
広島県全体の実質7.9パーセント(※1)にあたる設立をお任せいただいています!
広島会社設立サポートセンター

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント(※2)にあたる建設業許可取得をお任せいただいています!
広島建設業許可・登録代行センター

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率218パーセント(※3)!
====↓↓本文です↓↓=====



一般社団法人士業交流会さんに依頼をいただきまして、講師をしてまいりました。

タイトルは・・・
======

歴史に学ぶ!とある士業事務所の開業から現在までの軌跡

~コネなしカネなし開業 フリーター出身行政書士の事務所経営~ 」
======

わたしは、いわゆる起業してはいけない三拍子が揃った起業(開業)でした。
1.コネなし。
2.カネなし。
3.実務経験ゼロ。

平成12年のことでした。
自宅兼事務所、古いデスクトップパソコンとプリンターからスタート。

やっと14年目になりましたよ。
みなさま、そしてスタッフのおかげ様です。
いやほんと。しみじみと思います。

~~~

今回、一般社団法人士業交流会さんが主催の「中国地方士業交流会」での講師依頼でした。
 
わたしの、開業してから今までの見事な転び具合と立ち直りざま※をご紹介する場です(^_^;)
※実務じゃなくて、運営、経営面。

なんと良いチャンスでしょうか。
時折、こんな場は必要ですね。自分自身、振り返るチャンスです。

30分ということで、ほんとに駆け足。
そして、少々、なめていました。人数は最大15人だし、まあ何とかなるだろうと。

現実は甘くなかった。
つかみに失敗し、笑いがほとんどなし。

緊張はあまりしていませんでしたが、笑いのない講師となってしまったことで、何とかしようと思えば思うほど、ドツボに、はまる・・・。
個人的には、反省点の残る講師の場でした。

一つ、救いとすれば・・・
講師が終わったあと、「参考になりました!」と皆さん、言って下さったこと。

わたしの「七転び八起きの歴史」を参考にして、ぜひ、スマートな成長をしていただきたいです。
ご参加の方は少なくとも、同じ失敗は犯す可能性は低くなると思います。

~~~

それから。
いつも誰かに認められることなく、かつ、暗中模索で経営している身からしますと、こういう場は貴重かなと感じました。

時折、士業という世界の方や、コンサルティング会社さんから講演依頼をいただきますが、こういう場が一種の「認められる場(認められるかもしれない場)」であり、かつ「自分自身を客観的に見返す場」になるのではないでしょうか。

強制的な振り返り。
貴重ですよ、これは。

もひとつ写真。


~~~

何はともあれこれからは、
転ぶことなく、起き上がったまま、事務所運営をしてゆきたいと思います(^-^)

またご要望があれば、この手のこと、お話したいなと思います。

ネタには困りません!
たぶん、今回お話したものの10倍くらいは、ストックがあります。
わたしの七転び八起きは、中小零細企業や個人事業の方でも、参考になると思います。
(おいおい、こんなこと、アピールしてどうなるんじゃ・・・)

講師のページはこちら
http://e-jimusho.com/lecture.html

ともかく、これからも、頑張りますね。

以上、投稿者、崎田 和伸でした。


プロフィールはこちら


※1 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼は全体の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成26年9月の当社受任数の比較です。

=============

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Facebookほか

・Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※お気軽に友達申請ください。

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※私はもちろん、更新担当スタッフの励みになりますので、ぜひ「いいね」してやって下さい<(_ _)>

◆スタッフブログ

http://ameblo.jp/gyo-staff/
守秘義務、倫理に反しない限り、好きなものを好きなように書いてくれと伝えております。

◆営業エリア

多くの取り扱いサービスについて、対応エリアは次のとおりです。

広島県を中心として広島県、岡山県、島根県、山口県、鳥取県。
サービス内容によって地域限定となるケースがあります。その場合、あすみあグループ内をはじめとして、各地域の最適な専門家をご紹介させていただきます。

参考:あすみあグループ
http://asumia.jp/

◆お問い合わせについて

お気軽にどうぞ。

「話してしまったら仕事になって、お金が発生するんじゃないか?」
「こんな小さいこと、話してはいけないんじゃないか?」
「秘密が外に出ることがあるんじゃないか?」

このようなことはありません。
ご安心ください。

なお、普段の生活で、★★士の仕事内容は分かりにくいもの。

弊社のサービス範囲外のときは、適切な専門家をご紹介いたします。ご安心くださいね。

累計2,500人以上の方からお問い合わせいただいています。

ejimusho201306.jpg


ご縁を大切に。
10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い。
お話することを楽しみにしていますね。
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)