3月4日(土)の二番組目、オーシャンステークス、中山11R、15時45分発走 | 競馬予想:予想師・紀伊國屋のJRA重賞予想

競馬予想:予想師・紀伊國屋のJRA重賞予想

競馬予想を公開し続けて21年。JRA重賞予想を行なう鬼才の予想師・紀伊國屋のコンテンツ。
狙いは三連複、軸馬は二頭、予想は三点、都合5頭で勝負を掛けることを
潔いとする。果たしてどうか、今週は!!

第12回オーシャンステークス:3月4日(土) 中山競馬場
15時45分発走

ファジーなファクターが絡む番組
前走で好走馬が必ずしも勝ち負けにならない


考え方としては中山巧者
中山コースは特殊なコースである。トリッキーとは言わないまでも3角から4角、短い直線、ゴール前の急坂。海外には見られないコースである。また、1200m戦は思った以上に馬が疲弊する。中三週のローテーションで臨んだ場合でも思ったような走りができない馬がいる。そして別定戦ながら、重斤量と軽斤量では5キロぐらい違ってくる。となると、ちょっとしたハンデ戦だ。そのような番組だけに、結果は人気通りに進まない。結果、一番人気は[1-2-1-6]という有り様。六番人気以降が15頭食い込んできている。短距離戦は紛れも多い。それに輪を掛けて混戦模様となる。最早、中山コース巧者で、短距離戦実績を持っている馬でなければ勝ち負けにはならないという様相だ。

●出馬表
馬名 性齢 斤量 騎手名
1 1 ペイシャフェリス 牝6 54 内田 博幸
1 2 ナックビーナス 牝4 54 石川 裕紀人
2 3 ブレイブスマッシュ 牡4 56 横山 典弘
2 4 クリスマス 牝6 54 勝浦 正樹
3 5 バクシンテイオー 牡8 56 シュタルケ
3 6 ウインムート 牡4 56 松山 弘平
4 7 トウショウピスト 牡5 56 吉田 豊
4 8 レッドアリオン 牡7 56 田辺 裕信
5 9 メラグラーナ 牝5 54 戸崎 圭太
5 10 スノードラゴン 牡9 57 大野 拓弥
6 11 コスモドーム 牡6 56 松岡 正海
6 12 ラインハート 牝6 54 蛯名 正義
7 13 フレイムヘイロー せん9 56 西田 雄一郎
7 14 ブラヴィッシモ 牡5 56 北村 宏司
8 15 ブレイズアトレイル 牡8 56 笹川 翼
8 16 アースソニック 牡8 56 石橋 脩

●主線はこの二頭の勝ち負け
多頭数、玉石混交、予想の難しさに拍車を掛ける。その中で主軸に据えた馬はメラグラーナだ。休み明けではあるものの、短距離戦であることと、展開上手であることも手伝って、ここでは勝ち負けになると判断をした。ただ、ワイド連対までに入ってくるという考え方で、勝つということではない。対抗にはブレイブスマッシュを推す。思ったような走りができずに苦戦している馬ではあるが、この馬もまたワイド連対までならば入ってくるだろうと考えている。馬連で収めるのであればこの二頭を押さえておけば良いだろうと考えるが、ここではもう一頭、それが何であるかが楽しさを増す。
●番手にはこの三頭を挙げる
短距離戦に新興勢力が食い込んでくるようになった。この番組でもそれが大いにあるだろうと考えているが、牝馬ナックビーナスを▲単穴とした。長く良い脚を使うことができるということがこの馬の最大の武器だろう。メラグラーナにも勝っている馬だけに侮れない。また、連闘で参戦となったブラヴィッシモを推す。前走は1ファロンの距離が長かった。思ったような走りをした結果、そこにはゴール板がなかったということとなった。今回はそれが変わる。どこまで力を発揮できるか興味深さ一入だ。そして、勝ってこの番組に駒を進めて来たウインムートを挙げる。逃げ切りで勝ち星を奪取。今回もその展開で押し切るだろうが、クリスマスがどう絡んでくるかというところもあるが、牡馬四歳、この勢いは大いに正気に繋がる。△連下とはなるが押さえておきたい一頭だ。
●取捨選択を迷った一頭
短距離戦であるために勢いは肝心だ。勝ち負けになっている馬が良いことは確かなのだが、これだけの多頭数となると思ったような走りができないということもある。しっかりとした馬格を持っているがどうか。そう迷わせるのがコスモドームだ。悪くはない。が、決め手が足りない。また、大外枠に入ったアースソニックだが、このところ思ったような走りができていないことは確かだ。時計としては悪くない。この二戦はまさに不器用さが出てしまったなと思わせる結果となった。今回も多頭数。それを考えると難しいかと思わせる馬だ。

●捨てちゃえ馬
結果として、前述の二頭であるコスモドームアースソニックがここでは要らない。多頭数、短距離となれば積極的な競馬が求められる。それができない可能性が高いとなると難しいだろうと考える。故に捨てる!!


●今週の買い目!!鬼結!!
鬼結 馬名 性齢 斤量 騎手名
9 メラグラーナ 牝5 54 戸崎 圭太
3 ブレイブスマッシュ 牡4 56 横山 典弘
2 ナックビーナス 牝4 54 石川 裕紀人
△1 14 ブラヴィッシモ 牡5 56 北村 宏司
△2 6 ウインムート 牡4 56 松山 弘平
捨馬 11 コスモドーム 牡6 56 松岡 正海
捨馬 16 アースソニック 牡8 56 石橋 脩


●結果
【配当】
単勝 9 230円
複勝 9 130円
2 210円
4 220円
枠連 1-5 730円
馬連 2-9 830円
ワイド 2-4 770円
2-9 350円
4-9 460円
馬単 9-2 1,160円
3連複 2-4-9 1,930円
3連単 9-2-4 5,350円

【着順】 【時計】
1 9 メラグラーナ 1:08.3 33.9
2 2 ナックビーナス 1:08.4 34.5
3 4 クリスマス 1:08.4 34.2
4 3 ブレイブスマッシュ 1:08.4 34.5
5 14 ブラヴィッシモ 1:08.6 33.6
6 5 バクシンテイオー 1:08.7 34.2
7 11 コスモドーム 1:08.7 34.1
8 10 スノードラゴン 1:08.7 34.0
9 1 ペイシャフェリス 1:08.8 34.6
9 16 アースソニック 1:08.8 34.9
11 7 トウショウピスト 1:08.8 35.2
12 8 レッドアリオン 1:09.0 35.3
13 12 ラインハート 1:09.2 34.6
14 6 ウインムート 1:09.6 36.0
15 15 ブレイズアトレイル 1:10.0 34.8
16 13 フレイムヘイロー 1:11.5 36.5