20220610-11 500系団臨撮影 | アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

Twitter
本垢→@atsu_revolution
写真垢→atsu_revo_pic

2022年6月11日に『【JR西日本×日本旅行 共同企画】 山陽新幹線岡山開業50周年特別企画 

「新幹線車両所(岡山)乗り入れメモリアルツアー」」が開催されました。


これに伴い500系V7編成を使用した「山陽新幹線岡山開業50周年記念号」が運転されました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


前日10日中に博多総合車両所岡山支所まで回送があるとのことで撮影に。会社を定時に上がって在来線で移動して福山で撮影と思ってたのですが、溜まってた仕事を片付けなければならず残業。だいぶ遅くの出発となり新幹線課金。せっかく稼いだ分がすぐに消えました(泣)


8880A 回送(団臨送り込み)

夜のインカーブを走っていく500系。大好きなV7編成でテンションアゲアゲ(笑)

撮影後は在来線で岡山まで移動して快活で夜を明かし…。タオルが無料じゃないという誤算…^^;

朝イチで岡山から移動して西明石。

8854A 回送(団臨送り込み)

西明石ではN700系を追越す500系という2007年〜2010年頃に見られたW編成の姿を思い起こさせるものでした。

優しい駅員さんたちのおかげで平和に撮影できたかなと思います。西明石駅の皆様ありがとうございました。

西明石からは在来線で移動。途中の姫路での乗り換え時間が長かったのでまねきの駅そばで腹ごしらえして相生へ。

9681A 団体「山陽新幹線岡山開業50周年記念号」

ストレート駅の通過の風景を。Twitterのフォロワーさんとお会いしたりみんなでワチャワチャしながら通過を待ちました。楽しかったです(笑)

少し警笛を鳴らしているのが聞こえると思います。西明石でも鳴らして通過していたようです。

ここから更に新幹線で移動…

8867A 団体「山陽新幹線岡山開業50周年記念号」

〆は徳山の前の方で。後ろの方では過去2回ほど撮影していたので…


警笛鳴らして通過していく姿はシビレました…。運転士さんありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

撮影後は徳山で同行者とスシローでお寿司食べて姫路までの在来線での終電に飛び乗り…。
岩国の乗り換えで相生でご一緒したフォロワーさんとバッタリ。徳山から同じ電車だったようで、岩国から岡山までご一緒させていただきました。ありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

全日曇りで雨もパラつき、晴れカットはありませんでしたが警笛鳴らして本線を爆走する500系を見ることができたので満足です(笑)

当初は福山→西明石・西明石→新倉敷の4発の予定が計画変わって福山→西明石→相生→徳山の4発になりました。新倉敷で撮ってからさっさと帰宅する予定がまさかの終電帰りに^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

撮影地などでお会いした皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした!

日本旅行・JR西日本の皆様にも感謝です。
またよろしくお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


アツレボのmy Pick