昔とった きねづか | プリント加工・技術のかまだプリント日記

プリント加工・技術のかまだプリント日記

プリント加工・技術のかまだプリントにお任せください。日々の日記を通じて情報発信いたします。

水曜日です。 今日の担当は谷です。



先の日曜に軽く部屋の片づけをしていたのですが、

こんなものが出てきました。


プリント加工・技術のかまだプリント日記

これが何かってーいうと

僕が昔作った作品だったりします。

懐かしい物が出てきたので思わずUPしてしまいました。



ちなみにこれは「型染め」といって、

うちでやっているプリント加工とよく似ている古い技術です。

(使っている材料が違ったり、色のつく部分が違ったりと色々違う所はありますが)



上の作品は、大学卒業後に作った作品だったと思います。

今思えば大学で染めを、しかもこの型染めを勉強していなかったら

現在こうしてかまだプリントで働くこともなかったのでしょうねー。

そう考えると何か感慨深いものがあります。



ちなみに型染めは同じ柄で違う色にすることもできます。

こんな感じです。


プリント加工・技術のかまだプリント日記

画像が良くないですけど、こんな風に染め分けたりも出来ちゃいます。




昔の作品が出てきたのを期に、また何か作品を作ってみようかと思います。

出来たらまたブログにアップするかもしれません。その時は生暖かい目で見てやって下さい。






さて、今日の加工紹介――――


今日は日焼け加工です。


ビンテージ感、ユーズド感を出したい時にうってつけの
日に焼けたようにみせる加工です。


プリント加工・技術のかまだプリント日記
こんな感じ


画像の服はもとは真っ黒のパーカーなんですが、この加工をすると本当に日に焼けたときみたいに

色褪せた感じを出せるのです。




写真では柄の部分にプリントが入っているように見えますが、実は―――


プリント加工・技術のかまだプリント日記

プリントが入ってないんです、これ。

普通にプリントを入れたのとは風合いも違いますし、

見え方も違った感じが出ていて面白いです。





気になった方はこちらへ―――

かまだプリント HP