おはようございます。

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ただいま、ピアノ教室は定員となっております。

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

●ピアノ演奏をするのに使う○○、必ず使う○○をまず沢山使おう!

 

 

 

ピアノ教室にはどんな

ことをやりたくて通っていますか?音符

 

 

 

一番の目的は

「ピアノを弾きたい」

と、お教室に通っていますよねニコニコ

 

 

 

 

ピアノ教室ですから(笑)

 
 

 

 

でも

 

 

 

「弾く」は、

動きの最終形と思っています。

 

 

 

 

・指先を動かす細かい動き

・左右で別々の動き

・長い時間1か所に座っている

 

 

 

 

サラリと書きましたけれども、

これは本当に高度な動きですびっくり

 

 

 

 

だから刺激があって

ピアノはいいんですが

 

楽器へのアプローチの

道はたくさんあると考えています。

 

 

 

 

その前にやりたいことがあれば

やり切りたいことがあれば

喜んでレッスンに組み込んでいます乙女のトキメキ

 

 

 

 

例えば

 

 

 

ピアノは「指」を使いますね。

 

 

 

指先を刺激するのに

教室では、シールをたくさん

準備しています。

 

 

 

 

 

何てことはない

単なる紙の丸いシールですが

 

 

 

沢山の色があって

全部使いたくなってしまうくらい

みんなが大好きなシールですおねがい

 

 

 

最初は、好きなように貼ってもらいます。

 

 

 

・・・・と、提案しなくても

たいていは、貼る場所を提供すれば

シールで何かを作ってくれます。

 

 

 

 

 

お花だったり

お顔だったり

お家だったり

 

 

 

シールを組み合わせて

製作してくれます。

 

 

 

製作活動が好きな子は

私がピアノを即興演奏すると

 

 

その音から感じ取った

絵や形をどんどん作ってくれたりしてウインク

 

 

 

 

・自分の指の場所を知る

・どのくらいの力で作業したらいいのか

・コレを作るにはどうすればいいかの想像力

 

 

 

 

一番動かしやすい指を

沢山動かして、

 

 

薬指や小指で

積極的に作業する子って

いないと思うのね。

 

 

 

出来上がりをみて

嬉しい・楽しいと感じること乙女のトキメキ

 

 

 

 

ピアノを一度離れて

に集中する時間も

大切にしていますハート

 

 

 

 

 

●指の形を気をつけて

●指を丸くして

●指を寝かせずに弾いて

 

 

 

 

「指」は、

ピアノ演奏のテーマの

一つですね。

 

 

 

 

普段、指先でしょっちゅう何かしますか?

指の形を気にして、何か作業しますか?

 

 

 

 

多分、少ないと思うのね(笑)

 

 

 

 

まずは、

「指」の位置を知ることから

「指」をたくさん使うところから双葉

 

 

 

そこからでもいいと思う。

 

 

 

ピアノを最初から弾きたい子も

ピアノより前に何かやる事がある子も

 

 

 

みんなそれぞれいい所

素晴らしい発想力を持っていますキラキラ

 

 

 

無理にピアノをは弾かせません

 

 

 

弾きたくなったらみんな必ず弾くので

弾きたくなっちゃうので音符

 

 

 

長いお付き合いですから

どうぞ、焦らず、今やりたいことから

ヒントをもらいましょう流れ星

 

 

IMG_20171024_074038996.jpg

 

 

 

 

☆平日実施分追加しました☆

11月分募集中⇒●発達支援コーチング 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉

 

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3736-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク