Van Kedisi Evi(ヴァン猫の家)★トルコの東部VAN旅行 | ★トル子のトルコブログ★
去年の5月末、旦那の故郷、VAN(ヴァン/ワン)へ行きました♪

以前の記事はこちら。
↓↓
ルコの東部、VAN(ヴァン/ワン)へ出発!!アタトュルク空港国内線編。
ヴァン湖で未確認生物・Van golu canavari(ジャナヴァル)発見?
③デデとの再会、トルコ人の自宅紹介♪~トルコの東部VAN旅行~


リトル子が一番楽しみにしていた場所♪
『Van Kedisi Evi (ヴァン・ケディシ・エヴィ)』 

ユズンジュユル大学キャンパス内にある、ヴァン猫の家(ヴァン猫博物館)です。



ヴァン猫は、VANでも街中のその辺に沢山いるわけではなく、こちらで保護されています。
イスタンブールでは、スルタンアフメットのお土産やさんで飼われていたりもします。


3TLで猫のまんまを買って、実際にヴァン猫たちにあげることができます。


ヴァン猫(ワン猫)ジジハート

トルコの東部ヴァンを原産地の猫で貴重な品種、トルコからの持ち出しは禁止。
原種はもう幻滅していると伝えられていて、現在も減少し続けているそうです。

特徴は、真っ白い毛に左右の目の色が違うところ。黄色
性格は、人懐っこく、頭がいい。
猫なのに、水遊びが好きらしい。泳げるんだとか?
メロンやスイカが好物らしい。ここでは食べてるの見なかったけど。笑

ターキッシュバンは、ワン猫の仲間です。エルモ



目がビー玉みたい。おんぷ



両目同じ色のヴァン猫もいる。
左右違う色というのは、かなり珍しいんだって!

かわいすぎるー。



ヴァン猫たちと遊ぶこともできます音符



可愛すぎて、1日中ここにいたかった。ラブ



猫たちは、外にも自由に行き来できるようになっていました。エルモ


寝てる姿も、萌え~じゅる・・Wハート


昔からトルコ人に愛されているワン猫。



ワン旅行の際は、訪れる価値アリです!にこおんぷおんぷおんぷ

テレビリアルトルコ・ディープトルコを動画で紹介~。

Facebook ページから、ヴァン猫見てみてね☆
動画UPしました!

↓↓↓

『トル子と不思議な国トルコ。』 

___________________

いつも応援ありがとうございますっ!

下の魔女と虹のマークをぽちっとおしてね(*・ω・)人(・ω・*)ノ

パソコンPC・スマートフォンの方はこちらWハート
↓↓↓↓

  左矢印この2つだよ。たらこぽちっ。 


携帯携帯の方はこちら→にほんブログ村 トルコ情報 
              →にほんブログ村 トルコ旅行

___________________

WハートHeaven’s Doorネットショップ Wハート

NHK『恋する雑貨 トルコのガラスランプ』、

TBS『爆笑問題の世界の日本人妻は見た!トルコ編』
読売TV『グッと!地球便~海の向こうの大切な人へ~』トルコ/イスタンブール編で紹介されました、
当店&我が家のトルコ・モザイクランプ☆

当店限定品の超かわいい人気の天然石アクセサリーも♪
トルコランプ卸、アクセサリー卸も承っております。

見てねWハート↓↓
http://heavensdoor.shop-pro.jp/ 


魅惑の国★世界遺産の街

トルコ・イスタンブールの隠れ家ネイルサロンネイルキラキラ

トルコライフに“かわいい・きれい”をプラスWハート


★トル子のネイルサロン★ もよろしくね!(*˘︶˘*).。.:* ♡