こっそり密売!? | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

イスラム教のこの国では、現地の人はお酒を飲むことはないようです。

僕が今いる宿にもお酒は無いですし、村のどこにもお酒は売っていません。

ただ、隣村に一軒だけ、売っているところがある、

という噂を聞きつけ、ランニングしながら探してみました。

片道40分かかりましたが(笑)。

 

そしたらびっくり!

まるで日本のコンビニのように、堂々と、しかも大量に売っているじゃないですか!

今までこの国でお酒を飲んだことがありませんでしたが、

まもなく迎える来年のお正月に向けて、少しだけ(ホントです…)仕入れてきました。

年越しはビールで乾杯予定です。

 

ちなみに、今年のお正月を過ごしていたイスラムの教えが強いソマリランドでは、

国中のどこでもお酒は見ませんでした。

お酒を飲んだら逮捕される、ということでした。

ホントに裏の裏では売っている、という噂もありましたが、

さすがにそこまで足を運ぶこともなかったので…

 

いつでも好きな時にどこでもお酒を買える日本は素晴らしいですね。

 

ということで、帰りもビールを(ホントに少しだけリュックに入れて)

走って40分かけて帰りました。